カップ酒といえばオッサンのイメージがあるが、実は若者向けとして開発された。
— にいがたさくら@小話する人 (@monkey_across) January 25, 2023
かつての日本酒には一升瓶しかないので、敷居が高く、若者に毛嫌いされていた。
そこで、缶ビールのようにカジュアルに呑めるようカップに入れ、ロゴもオシャレに。
それを受け入れた当時の若者が、現在のオッサンだ。 pic.twitter.com/KmutRcAPEk
江戸時代の『下り酒』にルーツを持つ老舗酒造である大関にとって、カップ酒はまさにチャレンジだった。
— にいがたさくら@小話する人 (@monkey_across) January 25, 2023
だが同時に危機感もあった。
若者が日本酒を飲まなければこの業界全体が滅ぶ。
当時の若者はビールなどの洋酒に目が向いており、なんとかして日本酒を呑ませたい。
その思いで開発が始まる。
江戸時代の『下り酒』にルーツを持つ老舗酒造である大関にとって、カップ酒はまさにチャレンジだった。
— にいがたさくら@小話する人 (@monkey_across) January 25, 2023
だが同時に危機感もあった。
若者が日本酒を飲まなければこの業界全体が滅ぶ。
当時の若者はビールなどの洋酒に目が向いており、なんとかして日本酒を呑ませたい。
その思いで開発が始まる。
売り出した当初は全く売れないどころか、フタから液漏れがあり、商品回収などでマイナスだった。
— にいがたさくら@小話する人 (@monkey_across) January 25, 2023
それでも彼らは若者を諦めなかった。
フタは改善され、新たな販路を自販機や駅のキヨスクなどへ広げる。
電車で移動中に呑める酒が手軽に買える。
キヨスクへの導入はまさにイノベーションだった。
現在では、それらの若者が歳を取ってしまったり、日本酒の銘柄の多様化によって売上は落ちているが、日本酒業界は若者だけでなく海外への布教にも力を入れている。
— にいがたさくら@小話する人 (@monkey_across) January 25, 2023
日本酒業界はさらなるイノベーションを起こせるか。
これからの日本酒業界にも注目したい。#にいがたさくらの小話 その344
私くらいの酒カスなると、空いたカップにおでんを詰めるようになります() pic.twitter.com/mGOEcm6sMd
— いんてろす (@INTEROS_0924) January 25, 2023
一方青森県ではウニを詰めて売ってます。 pic.twitter.com/4E8vvE8VlK
— にいがたさくら@小話する人 (@monkey_across) January 25, 2023
牛乳ビンなら知ってる😅 pic.twitter.com/anD9fM1IIw
— 陸奥運三@余命使徒 (@kosova_krym) January 25, 2023
このまま茹でて熱燗。
— 竹千代 (@6lrlWlx5MWg5jAF) January 25, 2023
ヒレを入れてヒレ酒。
梅酒飲み終わった後の梅投入。
コンビニでバイトしてるんですけどそのカップ酒をあたためて欲しいと言う方がいるんですよね~
— 馬シュケント 丁提督 おこのミン (@nanagahoshiii) January 25, 2023
つまり、今後ストロング缶がオッサンの飲み物化する…と
— Aska_Ohtori2369@多分復活(対風邪等マイナスの呪い付き) (@AskaOhtori2369) January 25, 2023
オタクニュース
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