1: 2022/10/05(水) 13:16:18.31 ID:J+waw4Cv0

2: 2022/10/05(水) 13:18:30.18 ID:0VJeCe0u0
予算がないは
しょっちゅうネタで言ってる気がするが

3: 2022/10/05(水) 13:24:49.36 ID:q3BZ14Ax0
>>2
それを言い訳にゲーム作成を怠けるなってことだろ

73: 2022/10/05(水) 15:05:02.31 ID:LJ2+i/c+a
>>2
そのない予算で作るのが仕事なんだからユーザーには関係ない話ってことも理解できないのか?

4: 2022/10/05(水) 13:25:57.85 ID:6e286qQzp
無いものは無いで仕方ないからその中で最善のバランスを目指せ。ただし基準は客目線、客がどう思うかが一番大事。出来上がった物に評価を下すのも客、作り手側の事情は加味されないと思え。

こういうことだ

14: 2022/10/05(水) 13:49:59.12 ID:1V4nQAK0d
ポケモンからもう1キャラ出したいってなったけど、時間が無かったからカービィ流用出来るプリンが選ばれたんだっけ

17: 2022/10/05(水) 13:54:15.44 ID:DWXQv7Lra
それはそう
予算がないならグラフィックの拘り削れ

19: 2022/10/05(水) 13:56:58.08 ID:5PpR7Dq0a
苦労を客に話すのが嫌いだから分からんでもない

22: 2022/10/05(水) 14:04:36.73 ID:Sesgs/Yna
桜井の動画ってゲームクリエイター志望者向けだったりするだろ
この精神は割と重要じゃん

26: 2022/10/05(水) 14:06:14.41 ID:W5hn+zIy0
任天堂「面白くなるまで予算追加と納期延長すればいいじゃない」

32: 2022/10/05(水) 14:18:07.84 ID:J+waw4Cv0
>>26
そんなことできるの?
例えばスマブラのターゲットを壊せってシリーズを重ねるごとに縮小されて最後には消えたけど
無限の予算で作ればよかったんじゃない?

27: 2022/10/05(水) 14:06:25.07 ID:b4QfAX6L0
まあ仕事してるとよく言われる事だわな。
その上で代替案探せと。

28: 2022/10/05(水) 14:09:48.98 ID:EMmXOQnU0
桜井は当然のこと言ってるだけだけど、最近は顕示欲丸出しおしゃべりクリエイターが一部いて
声のデカい盲信者が甘やかす事があるんだよなあ

41: 2022/10/05(水) 14:27:04.53 ID:4lH1i36H0
現実にリソースは限られていて、それでもお客さんを失望させないようにバランスよく舵取りするのが大事、ってことだね

49: 2022/10/05(水) 14:34:07.73 ID:/HvY356q0
桜井も言ってるが、作り手も、ある時はゲームユーザーなんだから、そん時の気持ちを忘れるなって奴だね
もちろんいざ作り手になると現実問題があるわけだが
そこでしゃーないで終わることが多いとユーザーには響かない

50: 2022/10/05(水) 14:34:53.39 ID:aBb8K9Pd0
作り終わったあとの言い訳がNGとは言っていないからな

大半のユーザーからは理解されないとはいえ言い訳したけりゃしていいよ
オタクとしては制作秘話の一種みたいなもんだから聞きたい

58: 2022/10/05(水) 14:42:39.15 ID:uXbIyXuL0
日本特有の最初から守る気のねえロードマップ

64: 2022/10/05(水) 14:45:57.37 ID:DWXQv7Lra
>>58
ゲーム業界は平気で延期するからな

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1664943378/