日本企業は国内に閉じがちという話を米国の起業家の友人にしたら、「日本は1億人もいるだろ?人種や文化も共通だろ?地理的にも小さいだろ?1億人の均質的な市場だ。米国にはない。世界でも稀だ。言語による参入障壁も高い。美味しすぎる。日本に集中するのは当然だろ。俺でもそうする」と言われた。
— Hiroshi Watanabe (@Hiroshi99857672) May 25, 2022
何かと話題のロシアがあの国土で1.44億人って考えると、1.25億人の日本は特異に見えますね…
— ピコット (@HatarakuHu) May 26, 2022
海運さえ安定していれば、たしかに良い市場
おまけに世界で三番目にお金ある。
— ナムナムくん (@IQGdbtcaKIH3eQt) May 26, 2022
なるほど。だから大手企業は自分たちの市場を手放さないし、既得権益にまみれた組織は沼にハマったまま前に動けなくなってるのかな。
— ワイン商 | えいじ🍷 (@eijitakemura) May 26, 2022
まさにそうなんですよ!CDとか音楽の市場もアメリカの次にデカくて世界2位。だから海外向けのものを金かけまくって作らなくても国内受けの良いものを作れば元が十分取れるんです。例えば韓国のアイドルの曲、あれ作曲をアメリカに外注したりしてるからかけてる金以上に出ていく金も多いんです。
— ゆっか (@N2P27uBYvOz9Bwq) May 26, 2022
たしかに。
— あこ🌟 (@lLYmfgO47VdKddx) May 26, 2022
突然財産奪われるリスクもないですしね
人口を減らさない努力が益々重要ですね。
— ®️あーるかんぱにー (@09094060177) May 26, 2022
「こんなんでイイんだよ」を売らないw
アイバニーズはミディアムスケールのギターを
1億人市場向けに作るとイイと思うんだ
オタクニュース
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