1: 21/12/17(金)09:37:30 ID:WkBE
新製品
平日昼間に予約開始が告知され平日昼間に予約開始
予約開始30分で予約は買い占められ定価の3倍以上の価格ですぐに無在庫転売される
常に張り込んで予約情報をチェックしないと購入は不可能
発売日に店に行っても開店前に並ばないとまず買えない。仮に並んでも高確率で売り切れている
まともな社会人はまず買えない

再販品
予約時期は不定期だが転売ツールにより即座に買い占められてすぐに転売価格になる
再販日に店に行って張り込んでももまず買えない。
20人以上の人が店に押し寄せて再販品が店頭に並んだ途端に数分で在庫を全て買い占められたという案件も有
また店によって店頭に並ぶ時間も違う為開店前から並んだと言って買える物でもない
新作以上に入荷が少なく一部の不人気ガンプラ以外は購入はほぼ不可能
まともな社会人はまず買えない

店舗の在庫
中国市場進出の為に大量生産されて余った一部主役ガンプラ数種類が店に回されているのみ
辛うじて残っているのは過剰生産されているシャアザクか不人気のビルドシリーズのガンプラのみ
まともな社会人が唯一買えるのはこの辺
しかし最近はこの辺ですら品薄になっている

プレバン
一部のガンプラは受注生産されているがほぼ転売屋に買い占められる
仮に買えたとしても三次四次受注の物くらいしか買えない為届くのは約一年先
一部の人気ガンプラは抽選で販売されているが倍率的にまず当たらない

2: 21/12/17(金)09:37:44 ID:kAl1
長い

3: 21/12/17(金)09:38:42 ID:ubIf
近所のおもちゃ屋はめっちゃ色んなガンプラ置いとるけどな

4: 21/12/17(金)09:39:30 ID:WkBE
>>3
実質現時点で購入難易度が一番低い方法は転売屋に見つかっていない個人経営の昔ながらの穴場な模型店を探すくらいや

9: 21/12/17(金)09:41:52 ID:sFBk
>>4
グーグルマップ「おっと」

13: 21/12/17(金)09:42:31 ID:WkBE
>>9
マップにすら乗っていない所が本当の穴場や
仮に見つけても間違ってもネットに店の事書いたりすんなよ

7: 21/12/17(金)09:41:32 ID:s1s2
マジで店頭やとビルド系のキメラみたいなやつとAGE系しか見かけない

10: 21/12/17(金)09:42:12 ID:NRHL
rg胚乳12000円で買ったわ

16: 21/12/17(金)09:44:08 ID:WkBE
>>10
おばか

12: 21/12/17(金)09:42:19 ID:gueD
ザクⅢとザクⅢ改合わせて定価3000円弱が6000円で売れたわ

15: 21/12/17(金)09:43:48 ID:sfzl
エディオンにおいてあったけどあそこもダメなん?

18: 21/12/17(金)09:44:35 ID:WkBE
>>15
ワイの近所のエディオンはもうユニコーンとバンシィと運命とシャアザクくらいしかないわ

19: 21/12/17(金)09:44:38 ID:4TWX
転売は悪いことではないからなぁ

20: 21/12/17(金)09:45:04 ID:AETF
>>19
メーカー希望小売価格超えなければな

28: 21/12/17(金)09:46:37 ID:I6UP
>>1
一年先の何が嫌なんやフィギュアとかも一年2年待つの普通やろ

43: 21/12/17(金)09:48:46 ID:WkBE
>>28
確実に購入出来て、一部やなくて全部の商品の中から購入可能ならワイは1年でも2年でも普通に待つけどな

30: 21/12/17(金)09:46:43 ID:BYDr
そんな金出してまで買いたいものなんか?

31: 21/12/17(金)09:47:01 ID:raZ8
いい加減ガンプラは完全受注生産にすればええのに

32: 21/12/17(金)09:47:13 ID:4TWX
ワイ3万のスピーカー1万で買ったことあるし転売ヤーも時間との勝負よ

40: 21/12/17(金)09:48:32 ID:gueD
rgの乳ガンとかGガンならともかくガーベラ、メッサーラ、ゴックみたいな昔の脇役キットを並んでまで買うほど欲しいか?

49: 21/12/17(金)09:51:00 ID:ubIf
元を転売価格ぐらいに値上げしても転売ヤーが買ってくれるんかな

53: 21/12/17(金)09:52:35 ID:raZ8
そのうちガンプラ作るの辞める層は出てくるやろな
そんで転売屋も買わなくなり将来は焼け野原やろな

60: 21/12/17(金)09:54:32 ID:WkBE
大体3000円ありゃ買えるゾックやメッサーラやバイアランカスタムが1万円って馬○かと
誰が買うねんこんなん

62: 21/12/17(金)09:55:19 ID:a7i7
素人目にはただのプラスチックで量産できる気もするけど無理なんやろか

65: 21/12/17(金)09:56:10 ID:w5FY
需要そんなあるなら定価値上げするか店舗が直に全部メルカリに流せば転売屋にはいかないしええんやない
値段落ちついたらまた普通に安くして売れよ

73: 21/12/17(金)09:58:25 ID:iUBP
需要が狭くて金持ってるおっさんオタクしかおらんからこうなったんやろ

76: 21/12/17(金)09:58:48 ID:oOgg
>>73
言うてもエントリーグレードで種出るし若い子でもやっとるやろ

93: 21/12/17(金)10:05:22 ID:ywO1
買わなきゃええやろ

97: 21/12/17(金)10:07:16 ID:WkBE
>>93
実際その結論にたどり着いた奴も多い

106: 21/12/17(金)10:09:48 ID:w5FY
3倍くらいに値上げすればええのに

117: 21/12/17(金)10:11:42 ID:0feA
一番儲かっとるのは転売屋やなくて、ツールとノウハウ売っとる人なんやろな
最近月2万で転売情報紹介みたいなのみたけど儲かるんやろな

121: 21/12/17(金)10:12:03 ID:raZ8
>>117
一番リスクあるところを他人にやらせるだけで金入るからな

135: 21/12/17(金)10:14:22 ID:4uBD
ってか3倍は草

137: 21/12/17(金)10:14:42 ID:ywO1
正直転売って物流リソースの無駄遣いやと思う

167: 21/12/17(金)10:23:56 ID:DZFk
転売とはまた別で値上げはしてええと思う
どうせ独身のおっさんしか買わへんやろ

189: 21/12/17(金)10:32:13 ID:Ccab
今のガンプラ市場は正直異常やね
バブルみたいな空気感じる

193: 21/12/17(金)10:33:59 ID:4Tsw
どう終わるかやね
たまごっちパターンで値崩れ中古市場崩壊、廃棄まみれになるか
人気そこそこで留まって生産力増加出来てバンダイが大きくなるか

214: 21/12/17(金)10:38:10 ID:OaP2
お一人様一個までみたいな制約つけてもあかんのけ?

216: 21/12/17(金)10:38:39 ID:dVL4
>>214
奴らは組織や

220: 21/12/17(金)10:39:18 ID:WkBE
>>214
上にも書いたが転売屋が金でその辺の通行人を10人20人と雇ったら同じことや
お一人様一点限りなんて意味を持たんで

229: 21/12/17(金)10:41:17 ID:HGHw
正直今のままでいいぞ
たぶんこのままの状況が続けばどっかで転売屋爆氏してお宝系列みたいな中古屋もぶっ壊れるから

234: 21/12/17(金)10:42:52 ID:30ZB
ガンプラってそんな人気あったんやな

242: 21/12/17(金)10:45:21 ID:OaP2
ガンプラに大会あるのか

244: 21/12/17(金)10:45:37 ID:4Tsw
>>242
あるで世界大会

270: 21/12/17(金)10:51:15 ID:bKBd
初代のガンプラブームの時も買えんかったで

282: 21/12/17(金)10:54:33 ID:cvAk
店員「流派、東方不敗は!」

284: 21/12/17(金)10:55:14 ID:raZ8
>>282
ワイ「石破ラブラブ天驚拳流!」

286: 21/12/17(金)10:55:30 ID:NWrY
>>282
gガン履修済み転売ヤーワイ「王者の風よ!」

344: 21/12/17(金)11:08:36 ID:LNWO
ガンダムって海外で流行ってる?

347: 21/12/17(金)11:08:59 ID:dVL4
>>344
東or東南アジアで流行ってる

346: 21/12/17(金)11:08:57 ID:iUBP
最近アニメのリメイク流行ってるしガンダム初代もリメイクせんかな

365: 21/12/17(金)11:14:12 ID:gTlm
一方ポケカはめちゃめちゃ刷り始めた

369: 21/12/17(金)11:14:52 ID:iUBP
>>365
紙幣みたいなもんだからな
刷るだけ儲かる

371: 21/12/17(金)11:15:14 ID:PXPQ
事情をよく知らないただ経済だけにしか興味ない学者も参戦するカオス

379: 21/12/17(金)11:17:19 ID:10jS
やっぱりジムが至高なんですよ

382: 21/12/17(金)11:17:47 ID:raZ8
でもワイはザクⅡとか好きです・・・

412: 21/12/17(金)11:26:23 ID:AwAy
メルカリとか転売ヤーが転売ヤーに値下げ交渉とかしとるからな
ホンマ草生えるで

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1639701450/

【悲報】Switch・PS5転売ヤーさん、脱税して1400万円の追徴課税をくらってしまうwwww