1: 21/09/25(土)19:30:57 ID:MW1v
※追記 2021/09/25 19:57:42
他責思考(親ガチャ)
vs
自責思考(自己責任)

※追記 2021/09/25 20:18:53
自己責任論者(社会的地位のある成功者)
・自分の成功は自分の努力だと考えている
vs
親ガチャ論者(社会的地位のない失敗者)
・自分の失敗は周りの環境だと考えている

2: 21/09/25(土)19:31:46 ID:XOhf
いや親ガチャだよ

4: 21/09/25(土)19:33:46 ID:MW1v
0.5割がホントの親ガチャ失敗で後は怠慢ってとこかな

5: 21/09/25(土)19:34:36 ID:Tmjp
人のせいにしたいんだろう

6: 21/09/25(土)19:34:49 ID:PGh0
努力できない若者の言い訳ちゃう
環境とかじゃなくてその人間の性質そのものの方

7: 21/09/25(土)19:35:35 ID:SM8U
親ガチャ勢よりも親ガチャ否定勢の方が闇深いって結論出たやん

8: 21/09/25(土)19:36:31 ID:lmAD
素材にもならん子ガチャ産廃外れモンスターの癖にガチャガチャいうなよ

9: 21/09/25(土)19:37:15 ID:MW1v
超絶あたりと、超絶はずれ以外でグチグチ言うのは怠慢っすね

10: 21/09/25(土)19:38:02 ID:saIb
機能不全家族で育った奴以外は親ガチャ云々言う権利無い

12: 21/09/25(土)19:39:33 ID:crzO
どうしようもない現実≪リアル≫ってやつやで

13: 21/09/25(土)19:40:02 ID:ypBA
ワイはずっと親ガチャ成功したって言ってるんや
親ガチャはあるぞ

15: 21/09/25(土)19:40:46 ID:crzO
>>13
失敗やろ
こんなとこにおるし

16: 21/09/25(土)19:41:00 ID:ypBA
>>15
ここにいて楽しいからな
成功やで

14: 21/09/25(土)19:40:38 ID:7mw4
松本「あれは若い奴の言葉遊びやぞ。周りが過剰反応し過ぎ。それするから冷める」

関連記事:【ぐうの音も出ない正論】松本人志「親ガチャは若者が遊んでた言葉なのに大人がシリアスに取り上げて面白くなくなった」

20: 21/09/25(土)19:42:23 ID:MW1v
>>14
ネット以外では聞かんしな
普通に生活してれば、違いは感じるけどそれを親に押し付けようとは思わんな

17: 21/09/25(土)19:41:22 ID:ypBA
ワイの親は子ガチャ失敗したのに、ワイは親ガチャ成功したんや

25: 21/09/25(土)19:43:38 ID:lmAD
子ガチャ大外れの方が罪大きいよね

34: 21/09/25(土)19:44:59 ID:crzO
>>25
そんなもん親の自業自得やろ
ガチャ扱いすんなや

35: 21/09/25(土)19:45:28 ID:lmAD
>>34
wwwwwwwwwwwwwwwwww

26: 21/09/25(土)19:43:46 ID:MW1v
親に全責任押し付けすぎやなぁと思うわ
トッモとかネットで調べたりとかできるしな
昔と違うね

32: 21/09/25(土)19:44:48 ID:puko
親ガチャなんて言葉を軽々しく使っちゃいかんでしょ
少なくとも大学行けてる奴は言っちゃいかん

37: 21/09/25(土)19:46:02 ID:MW1v
>>32
ほんこれ
今のネット民は自分の失敗をよそに押し付けすぎや

40: 21/09/25(土)19:47:40 ID:MW1v
自己責任論が蔓延した結果、親しい人に責任を押し付けだしたんだよね

42: 21/09/25(土)19:47:51 ID:fT0m
親ガチャあたりが偉そうにとか外れてないくせに偉そうにという意見もあるし
とりあえず全員スペック書き込んでから意見述べたらええんちゃうか

47: 21/09/25(土)19:49:21 ID:MW1v
数年前まで自己責任!ってやってたのに
今は上級!親ガチャ!って180度変わりすぎやろ
どうなってんねん

52: 21/09/25(土)19:50:21 ID:lmAD
>>47
他人の足を引っ張っても自分の世界ランクが上がらないことに気付いたんや
それなら努力しない言い訳を探した方が楽なんやで

55: 21/09/25(土)19:51:17 ID:MW1v
>>52
『精神的に向上心のない者はばかだ』

56: 21/09/25(土)19:51:17 ID:bnYv
親ガチャ広がりすぎやろ…民放でもやってたわ

57: 21/09/25(土)19:52:40 ID:lRJw
なんか今の世相を表している言葉やな

59: 21/09/25(土)19:53:21 ID:MW1v
学生が言うてるならまだわかるけど社会人が言い出すのは、もうね

63: 21/09/25(土)19:55:17 ID:crzO
松ちゃんの言う通りなんよな
親ガチャという言葉を使ってる方は別に深刻ではない

65: 21/09/25(土)19:57:34 ID:fT0m
>>63
ここまで反応してるってことは親世代効いちゃってるんやろな

66: 21/09/25(土)19:57:36 ID:VW9T
子供は親が整えた環境でしか育たない
それはいい意味でも悪い意味でもやけどな
親ガチャ失敗してもそのあと努力するかしないかはその子次第やと思うで

68: 21/09/25(土)19:58:32 ID:FtY0
なんて思われようと親の影響がでかいのは事実

69: 21/09/25(土)19:58:50 ID:Tdrx
最初は人生を皮肉ったワードだったはずが、単語の知名度が上がるごとに多様な使われ方をしていったという印象

72: 21/09/25(土)20:00:24 ID:MW1v
親の次は国かな
失われたn年って豊かな日本を知らんから

75: 21/09/25(土)20:01:54 ID:lmAD
>>72
日本に生まれるってだいぶ恵まれてるんだよなあ

76: 21/09/25(土)20:02:27 ID:MW1v
>>75
これはほんそれやな
上を見たら切りがないけど下見たら十分大当たりなんよ

73: 21/09/25(土)20:01:00 ID:8Xb3
親ガチャやろな
エリートとそれ以外は小卒時点で知識レベルも地力も違う
難文を速読できるし義務教育の低い天井でものを考えんから効率も違う

74: 21/09/25(土)20:01:42 ID:MW1v
エリートって何だよ(哲学)

79: 21/09/25(土)20:02:57 ID:MW1v
正直、親より友人の方が人生に影響与えそうやけどね

80: 21/09/25(土)20:03:33 ID:FtY0
親ガチャ言ってる奴は日本人の親と比べた話してるのに他国の親持ち出すのは話がずれとるわな

88: 21/09/25(土)20:05:04 ID:lmAD
>>80
それは甘えなんよ
ガチャというなら最下層の外れと比べて相対的に性能をみないと評価できないからね
大当たりでなくても育成、デッキ編成次第で大化けすることなんていくらでもあるから
本当に悲惨なのはデッキに組み込めないレベルの外れ

90: 21/09/25(土)20:06:07 ID:FtY0
>>88
甘えでもなんでも無いただの事実やからな

82: 21/09/25(土)20:03:53 ID:n2GV
努力の方が大事だとしても、親ガチャ当たれば親が全力で努力してくれるからな

91: 21/09/25(土)20:06:13 ID:o7Xg
全部ハズレなんやで
金持ちすらいずれ死んで何も持ち越せないんやから

93: 21/09/25(土)20:06:25 ID:8Xb3
SSレアキャラにパワーアップアイテム注いで限界突破で無双されるコモンの人生や
おんJで味わえ

109: 21/09/25(土)20:08:44 ID:uIDb
親ガチャは実際問題あるやろ
けど、親ガチャを言い訳に使ってるやつが本当に親ガチャ失敗パターンってのは少ないのが現実やと思うわ

115: 21/09/25(土)20:09:23 ID:97at
いつもこの手のスレで無視される英一郎

121: 21/09/25(土)20:10:44 ID:vLsA
努力したくない派の言い訳と今度努力したくない言い訳が同時にできるのが親ガチャ
自分のせいでなく全て親のせいにできる素晴らしい言い訳

132: 21/09/25(土)20:12:59 ID:nOsm
言い訳せずに諦めるか努力するか、建設的な方向に向かえばいいおんよね

134: 21/09/25(土)20:13:23 ID:O0cn
漫画ラノベ等で自分がこうなったのは環境のせいだなんてグズグズいうキャラなんて不人気なのになんで自分をそのタイプのキャラにしてんだろな

140: 21/09/25(土)20:14:28 ID:fT0m
>>134
まあそいつらみんな異世界に転生するから

142: 21/09/25(土)20:15:08 ID:MW1v
>>134
後悔しても、もう遅い(評価してくれなかった周りが悪い)系やな

145: 21/09/25(土)20:15:27 ID:n2GV
>>134
金が全て!とか言うやつは悪役やし夢をおうのが大事!ってや継が主人公の世界やからな
現実に則してないからこそ主人公になれるんや

135: 21/09/25(土)20:13:26 ID:o7Xg
親ガチャがキャッチーすぎて
親にログインさせられたことを嘆く単語が思い付かない

141: 21/09/25(土)20:14:49 ID:o7Xg
人生ソシャゲ
これでいこう

146: 21/09/25(土)20:15:39 ID:FAVC
ワイのパッパはクソ両親から成り上がった人やで

147: 21/09/25(土)20:15:48 ID:o7Xg
人生はソシャゲ
いずれ終わりが来て何も残らない

151: 21/09/25(土)20:16:54 ID:uIDb
親ガチャ理論は無能しか主張するメリットがないのが悲しいところよな

152: 21/09/25(土)20:17:19 ID:uIDb
親ガチャ擁護してる時点でそいつの無能が強く推定されるっていう

154: 21/09/25(土)20:18:01 ID:FtY0
お!^^今日も親ガチャ成功民がチクチク刺しにに来てるね~^^

157: 21/09/25(土)20:19:00 ID:o7Xg
他人のせいにしとるだけイキがいいかもしれん
ワイは全部ワイのせいやから

162: 21/09/25(土)20:19:43 ID:n2GV
>>157
思考停止はよくないわな

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1632565857/

この記事も読まれています:【4000年の歴史】中国の寝そべり族「寝ていれば転ぶこともない」www