1: 2017/01/23(月)21:34:45 ID:ko6
ワイの現実は水槽の脳がみせる幻だった・・・?
水槽の脳(すいそうののう、brain in a vat)とは、「あなたが体験しているこの世界は、実は水槽に浮かんだ脳が見ている夢なのではないか」、という仮説。哲学の世界で多用される懐疑主義的な思考実験で、1982年哲学者ヒラリー・パトナムによって定式化された。正しい知識とは何か、意識とはいったい何なのか、といった問題、そして言葉の意味や事物の実在性といった問題を議論する際に使用される。水槽の中の脳、培養槽に浮かぶ脳、桶(おけ)の中の脳、水槽脳仮説などと訳される。
Brain_in_a_vat_(ja)
水槽に浮かぶ脳。分かりやすくするため、脳とコンピューターの間をつなぐ配線は三本しか描かれていない。
https://ja.wikipedia.org/wiki/水槽の脳

2: 2017/01/23(月)21:35:03 ID:z0j
おんjに居るのは俺とお前と大五郎定期

3: 2017/01/23(月)21:36:39 ID:hr2
こういうのほんとすこ

4: 2017/01/23(月)21:36:44 ID:ko6
ワイがたくさんのレスの総体と思っていたおんjという事象は
実際には虚構なのかもしれない

5: 2017/01/23(月)21:37:28 ID:hr2
昨日があったとは限らんのやで
明日があるとも限らんのやで

6: 2017/01/23(月)21:38:50 ID:ko6
>>5
そして今すらもあるとは限らないのでは・・・

9: 2017/01/23(月)21:39:52 ID:z1y
頭おかしなるで

10: 2017/01/23(月)21:40:23 ID:XM9
我々が想像している水槽の脳は水槽の脳が想像しているこの現実で想像している水槽の脳でしかないので本当の水槽の脳とは別物

13: 2017/01/23(月)21:42:26 ID:ko6
>>10
だとしてもこのあいまいな水槽の脳内で本当の水槽の脳が水槽の脳として
存在しうるかどうかを疑うことは可能なのでは?

12: 2017/01/23(月)21:41:09 ID:TWx
ワイらの世界が数学的に機能してるのはプログラムやから?

14: 2017/01/23(月)21:43:43 ID:fhy
構造的にワイらが解明することは原理的に不可能そう

15: 2017/01/23(月)21:43:49 ID:FBT
自然科学者の結論は宇宙ブログラム説やな
確かニュートンもそんな事言ってたような気がするで

17: 2017/01/23(月)21:44:41 ID:kuN
その水槽の脳やってる科学者は水槽の脳でその水槽の脳やってる科学者は水槽の脳でその水槽の脳やってる科学者は水槽の脳で・・・・・


世界って?

18: 2017/01/23(月)21:44:46 ID:gCE
ならなんでワアは重病にかかっとるんや

21: 2017/01/23(月)21:45:48 ID:TWx
>>18
お前の人生はそういうプログラムなんやろ

19: 2017/01/23(月)21:44:49 ID:T9v
我思うゆえに我ありって言うやろ
大昔から結論でとるやん

25: 2017/01/23(月)21:46:37 ID:ko6
>>19
そしてデカルトはその懐疑自体をまやかしにできる超越的な存在を
想定していない
という批判も大昔からあるらしいで

28: 2017/01/23(月)21:47:00 ID:fhy
>>19
これ前々から思ってたけどおかしいやろ
もっと疑えや

34: 2017/01/23(月)21:49:02 ID:ko6
>>28
実際デカルトおじさんの凄さはその思想よりもむしろ
長らく神学に支配されていた人間存在を精神と肉体という二元論に分けたから
なんとかかんとかでとりあえずオリジナリティ満載ですごいで

39: 2017/01/23(月)21:51:05 ID:fhy
>>34
なんかようわからんけどすごいなぁ(適当)

20: 2017/01/23(月)21:45:09 ID:wfL
ワイの現実なんか水槽の脳みそが見てる夢やから勉強もせず就職もせずおんjで1日を潰してもセーフや

22: 2017/01/23(月)21:45:52 ID:kuN
>>20
科学者「罰送ったろ」

27: 2017/01/23(月)21:46:46 ID:wfL
>>22
あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!

23: 2017/01/23(月)21:46:01 ID:YJA
現状のホモ・サピエンス・サピエンスには、「世界5分前仮説」と共に、理屈の上では覆し得ない概念

これ、超えられるかな?w
世界五分前仮説(せかいごふんまえかせつ)とは、「世界は実は5分前に始まったのかもしれない」という仮説である。
哲学における懐疑主義的な思考実験のひとつで、バートランド・ラッセルによって提唱された。この仮説は確実に否定する事(つまり世界は5分前に出来たのではない、ひいては過去というものが存在すると示す事)が不可能なため、「知識とはいったい何なのか?」という根源的な問いへと繋がっていく。
たとえば5分以上前の記憶がある事は何の反証にもならない。なぜなら偽の記憶を植えつけられた状態で、5分前に世界が始まったのかもしれないからだ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/世界五分前仮説

24: 2017/01/23(月)21:46:32 ID:Yyv
ワイは発達した未来のコンピューター技術によるただの人生シミュレーションの途中経過にしか過ぎないのかもしれないな

29: 2017/01/23(月)21:47:58 ID:cIq
じゃあ野獣先輩ってなんなんや…?

33: 2017/01/23(月)21:48:42 ID:13G
>>29
科学者によるサービス

30: 2017/01/23(月)21:48:01 ID:q8x
怖E

なんやこれ

31: 2017/01/23(月)21:48:29 ID:zFe
ほーんそれでそうやって全てを疑ってたらワイの年収はあがるんか?

35: 2017/01/23(月)21:49:45 ID:TWx
>>31
お前は一生負け組やで^^

36: 2017/01/23(月)21:50:38 ID:zFe
>>35
マジ?
これからも頑張ったろ

38: 2017/01/23(月)21:51:00 ID:ko6
>>35
科学者さんにお願いすれば脳いじってもらえるからへーきやで

32: 2017/01/23(月)21:48:39 ID:XM9
いやデカルトもおかしいと思っとるけど
とりあえず我思ったら我はあるところと仮定して始めただけや

39: 2017/01/23(月)21:51:05 ID:fhy
>>32
まぁそうなんかもしれんけど、
名言っぽい感じで独り歩きしてるの見るとなんとも言えない気持ちになるンゴねぇ

37: 2017/01/23(月)21:50:57 ID:fH6
仮想空間ならなんで自分より都合いい人間おんねん

40: 2017/01/23(月)21:51:37 ID:FBT
仮に夢だとしてなぜ悪夢を見るようなプログラムにしたのか

42: 2017/01/23(月)21:52:09 ID:TWx
>>40
作ったやつの趣味やろ

44: 2017/01/23(月)21:52:24 ID:z0j
>>40
マトリックスでそれについて言及してたな

46: 2017/01/23(月)21:53:05 ID:kuN
>>40
俺、良夢水槽で良かったw

41: 2017/01/23(月)21:51:58 ID:z0j
世界はワイが見る夢で
その夢の中にいるワイも夢を見ていて
その夢の中にいるワイも夢を見ていて
…………
んごんごんぁあああああああああああああああ

43: 2017/01/23(月)21:52:22 ID:42z
仏教徒からしたらほーん、戯論やんで終わりやろなあ

45: 2017/01/23(月)21:52:41 ID:ko6
仮想空間やのに人生が苦しいのは
観察者が見て笑うためやで

47: 2017/01/23(月)21:53:16 ID:XM9
でも悪夢だと起きた時の現実ありがとう感がハンパない

49: 2017/01/23(月)21:54:41 ID:ko6
>>47
その悪夢は実は現実で今が夢なんやで
こっち側に戻ってきたときに悪夢が夢だったことになったんやで
だから眠ればまた現実が待ってるで^^

50: 2017/01/23(月)21:54:59 ID:fhy
今見ている夢こそが現実定期

51: 2017/01/23(月)21:55:09 ID:kuN
ワイらが「おりゃあぁああ??????????」って全力で震えたらどうなるん?

52: 2017/01/23(月)21:55:23 ID:FBT
そもそもこの夢が何らかのシュミレーションゲームで課金制みたいな感じやったら向こうのワイもカスってことになるな

56: 2017/01/23(月)21:56:18 ID:Yyv
ワイのつまらん人生観察するのも飽きてきたやろ
そろそろ若い美人のOLお姉さんを投入してくれや

59: 2017/01/23(月)21:58:09 ID:avZ
早くワイの脳みそを美少女の体に移植してくんねえかなあ…

61: 2017/01/23(月)21:58:55 ID:ko6
ちな東洋哲学にもマーヤーとかいう似たような概念があるで
マーヤー (サンスクリット語: माया Māyā) は、インドの宗教やインド哲学に現れる概念である。
元来、ブラフマーなどが用いる神の力・神秘的な力を意味し、その後、幻影という意味に変化した。人を幻惑させる力という意味で、「幻力」と訳されることもある。
インド哲学では、シャンカラなどにより、現実世界がマーヤー(幻影)であり、真実の世界を覆い隠しているとされ、ショーペンハウアーも『意志と表象としての世界』にて物自体である意志の単一性・本質を覆い隠している、物自体の客体である表象における数多性(個別化の原理)の説明としてマーヤーを用いている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/マーヤー

68: 2017/01/23(月)22:04:41 ID:ko6
まぁこの現実が幻であったとしても
このワイが現実であることは確かなんやけどな

69: 2017/01/23(月)22:05:22 ID:tiU
世界5分前仮説もそうだけど中学生並みの屁理屈で「な?これ反証できへんやろ?」ってドヤ顔するの嫌い

71: 2017/01/23(月)22:07:29 ID:ko6
>>69
なお実際にはクソほど反証されまくってるもよう
提唱した奴は問題を議論しやすい形式にするためにやってるだけだから
ドヤ顔してくる奴はただの馬鹿やで

72: 2017/01/23(月)22:10:11 ID:dO2
こんなお遊び実験で死ぬほど辛い思いしてる奴はたまらんな

75: 2017/01/23(月)22:13:58 ID:zFe
>>72
実験対象なんてそんなもんやろ
モルモットに人間だっていつも色々しとるしそれが脳みそになっただけ

74: 2017/01/23(月)22:12:33 ID:owQ
どうせ幻見せるんやったらもっとええの見せてくれや

78: 2017/01/23(月)22:16:35 ID:YvF
胡蝶の夢やぞ
胡蝶の夢(こちょうのゆめ)は、中国の戦国時代の宋の蒙(現在の河南省商丘市民権県)生まれの思想家の荘子(荘周)による、夢の中の自分が現実か現実の方が夢なのかといった説話である。荘子の考えが顕著に表れている説話として、またその代表作として一般的にもよく知られている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/胡蝶の夢

80: 2017/01/23(月)22:17:51 ID:ko6
それそこ統合失調症なんか水槽の脳のなかにいるって言えるかもな

81: 2017/01/23(月)22:18:08 ID:owQ
水槽の脳という思考実験がおもしろいという感覚も幻・・・?

82: 2017/01/23(月)22:18:49 ID:7UK
本物のワイ達は現実に疲れてこの虚構の現実に入り浸ってるらしいで
安物の機械で初期設定悪かったり更に現実の記憶捨てきれないとここでも無気力底辺になるらしい

83: 2017/01/23(月)22:19:00 ID:fhy
自分が統合失調症かどうかって絶対判定できないんやなぁってこの前思ったわ

85: 2017/01/23(月)22:21:40 ID:ko6
>>83
おっそうだな
自分が普通であると思っているのに知らない内に異常者になって
異常者になったことも気づかないとかこわい

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1485174885/

この記事も読まれています:【論破】ヴィーガンによる「肉食主義者完全論破マニュアル」が強すぎると話題に