保護者からの電話。二学期は休校なのかオンライン授業なのかの連絡を早くして欲しい。1週間前でも十分に遅い。仕事をしている親からしたらこれ以上、振り回されるのは限界という話を30分以上怒鳴り声付きで頂きました。保護者の皆さま、お気持ちはお察ししますが教育委員会にお伝え下さい。
— わかめ (@senseiwakame) August 20, 2021
まさに。
— ささみチーズカツ@教員が元気になってほしい (@tonkatusakusaku) August 20, 2021
仕事のシフトがあるから、
通常通りか短縮か休校か
早く伝えてください💢
との怒りの電話が来ました。
私たちだって分かんないんですよ〜😱
なんだろ。
— わかめ (@senseiwakame) August 20, 2021
人間ではない私でも
けっこうこたえました。
教員ではないのでお気持ち察します。クレーム対応を散々してきた身と致しましては…
— くまちゃん (@kumakakarichou) August 21, 2021
いちいち合いの手で共感して「我々も授業の準備に困ってまして…しかし我々の声ではなかなか教育委員会は動いてくれず…お手数ですが今より迫力ある感じで教育委員会言って頂けませんか?保護者の声のが効くんです」
と電話番号まで丁寧に教え
— くまちゃん (@kumakakarichou) August 21, 2021
「本当にお願いします!なんなら他の保護者様にも拡散を!」と言わんばかりのお願い姿勢で怒りの矛先は何とかなります。
お疲れさまです。
— 🍀はるか@教務 (@hydrangea193) August 20, 2021
教員側にも「仕事をしている親」がいるのですが、なかなか、それに気付いてくださらない方もいますよね。
学校裁量で考えたり準備したりする時間が、その電話対応の時間に圧迫されてしまう…と、思ってしまいます。
お気持ちはお察ししますが…ね😵
休校についての決定の権限は校長ではないのですか?
— レイ@ (@Rei2395) August 20, 2021
ほんとそれ。
— プライベートも楽しむせんせい (@MOtmTYalY2OsTwQ) August 21, 2021
だったら私立に行かせれば?
公立よりあっさりと決めてるよ
私立の教員も同じです。保護者からのお話しは、聴くことにつきます。1時間もたてば、殆どの方は落ち着きます(疲れますから)。保護者は、教員に対して問題の解決を求めていないと思います。窓口である担任のご苦労に、共感しかありません…
— ねこたま (@nekotama2021) August 21, 2021
私も同じ気持ちです。というしかないですね…
— さちょぱ@music teacher (@pooh_music170) August 20, 2021
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