1: 21/05/03(月)13:10:53 ID:Zdxy
でもお前ら成果主義になったら無能やから追い出されるぞ?

2: 21/05/03(月)13:11:10 ID:0pEj
たし蟹

3: 21/05/03(月)13:11:19 ID:bTnu
にわか乙
そもそもニートだから

11: 21/05/03(月)13:12:40 ID:dniK
>>3
ニートとかほぼいねーよw
おんjの自称ニートは自虐風自慢野郎しかいないから

12: 21/05/03(月)13:13:00 ID:5ynS
>>11
泣かないで・・・

4: 21/05/03(月)13:11:20 ID:JkmA
J民みたいな無能は年功序列にしがみ付いてた方がええやろな

6: 21/05/03(月)13:11:50 ID:Zdxy
無能でもまともに生きられるのが年功序列社会やぞ

7: 21/05/03(月)13:12:20 ID:5ynS
成果主義はめんどうくさくて
納得感なくて
先の見通しが立たない

成果が横並びで数字で出る仕事ならいいけど

8: 21/05/03(月)13:12:21 ID:nGeX
確かに成果主義になったら競争社会になるもんな
負けた人間がここに集まるのに

9: 21/05/03(月)13:12:24 ID:Bvqa
やめろよ
自分の無能を棚上げして老害叩いてたのがバレるやんけ

10: 21/05/03(月)13:12:28 ID:cYPp
試しに外資系の生保会社にでも入社したらええわって思う
>>1

14: 21/05/03(月)13:13:15 ID:cYPp
J民どころか、半数の大学生は淘汰されそう

18: 21/05/03(月)13:14:15 ID:zFdN
>>14
大学で学んだことを仕事でほぼ要求されない以上学生には適用できひん

15: 21/05/03(月)13:13:44 ID:5ynS
成果主義って新卒の育成とかとも
微妙にカニばるんよな

16: 21/05/03(月)13:13:51 ID:7Eux
年功序列も成果主義も大して変わらん

20: 21/05/03(月)13:14:24 ID:5ynS
>>16
それは成果主義を導入してもうまく運用できていないか
働いてないから関係ないのどちらかやん!w

28: 21/05/03(月)13:15:52 ID:7Eux
>>20
いや実際成果主義と言われた欧米の働き方も年功序列と言われた日本の働き方もそんなに差はなかったんや

17: 21/05/03(月)13:14:02 ID:fxHm
成果をきちんと評価できる上司が必要なんだがいないだろ

22: 21/05/03(月)13:14:54 ID:5ynS
>>17
これなー
むずかしいんよね

そして360度評価をはじめてしまうというw

19: 21/05/03(月)13:14:17 ID:7Eux
日本とアメリカでそんなに働き方は変わらない

21: 21/05/03(月)13:14:44 ID:Zdxy
成果主義かて美味しいとこどりするだけのクソ野郎をのさばらせる危険もあるんや

23: 21/05/03(月)13:15:09 ID:gUHs
弊社は成果主義導入して
若手社員は大半が歓迎したけど
蓋を開けたら軒並みボーナス下げられてて草やったわ

24: 21/05/03(月)13:15:10 ID:Bvqa
成果を計りにくい仕事もあるからなー

25: 21/05/03(月)13:15:37 ID:fxHm
ほぼ賃金抑制に使われる

27: 21/05/03(月)13:15:49 ID:5ynS
なお
360度評価は仲良しグループが幅を利かせるというw

29: 21/05/03(月)13:16:08 ID:o9H8
成果主義が良いなら独立すればいいんじゃないの?

35: 21/05/03(月)13:17:26 ID:gUHs
>>29
それやな
自分に自信があるんやろうから
起業すればええのにな

30: 21/05/03(月)13:16:48 ID:gUHs
欧米も純粋に成果かと言われれば
そら上司と仲ええやつが優遇されるのは同じやしな

36: 21/05/03(月)13:17:30 ID:icCf
>>30
むしろ欧米の方がそういうのキツイっていうしな
上司のホームパーティーでうまく立ち回れないやつは何してもダメ

44: 21/05/03(月)13:21:06 ID:Zdxy
>>36
洋ドラでよく見るやつやな

33: 21/05/03(月)13:17:13 ID:e50i
仕事してると感じるけど
全員自分は仕事できると思ってるからな
全員を納得させるのは難しいだろう

38: 21/05/03(月)13:18:05 ID:5ynS
>>33
給料下げられて納得する人っていない
数字ではっきりでるやつだといいけどね

37: 21/05/03(月)13:18:03 ID:zFdN
欧米欧米言うとるけど欧と米のお仕事のしかたってかなり違うって聞いたんやが

39: 21/05/03(月)13:18:54 ID:DTNF
まあ上に有能がつくようになるだけでけっこう変わるかも

40: 21/05/03(月)13:18:59 ID:Bvqa
年功序列にすると確かに無能がダラダラ働いてるのを黙認することになるけど成果主義にして社内でギスギスするのとどっちがええかというのもある
成果主義にしても無能で会社にしがみついてる奴はいそうやし

42: 21/05/03(月)13:20:18 ID:5ynS
>>40
そういう人の給料を下げられないなら
それはなんちゃって成果主義やね

46: 21/05/03(月)13:22:12 ID:Bvqa
>>42
成果が見えにくい部署は給料に差をつけるとめちゃくちゃ反発するよ
ワイのとこはめっちゃ忙しい部署だから給料上げようみたいな話上がったけど研究開発部門からめちゃくちゃ反発あってポシャったって聞くし

59: 21/05/03(月)13:24:36 ID:gUHs
>>46
研究開発職に純粋に成果主義導入したら
数年掛かりの研究なんてやってられんしな

41: 21/05/03(月)13:19:41 ID:5ynS
大前提として
もうローパフォーマーは居場所ないよ
そして上司はいつも首を狙われている

なので疲弊するんよね

45: 21/05/03(月)13:21:29 ID:DTNF
>>41
居場所ないというか相応の職と地位につくだけだと思う
座席数は変わらないしな

47: 21/05/03(月)13:22:16 ID:5ynS
>>45
自分の知ってるのはやめさせていく感じだった
2期連続で給料下げられたらだいたいの人はやめていく

43: 21/05/03(月)13:20:18 ID:gUHs
ワイ無能
成果主義反対

48: 21/05/03(月)13:22:17 ID:7j2e
そんなもん通り越して総個人事業主社会はよw

50: 21/05/03(月)13:23:11 ID:ahqx
年功序列だって全員が年齢とともに出世する訳やないからなぁ
なんか年功序列は全員に出世チャンスを与えるシステムだってなんかのドラマで言うてたわ

51: 21/05/03(月)13:23:23 ID:xpUU
成果主義って結局金弾く人の成果としてみられやすいから
実働部隊は見られないのよね

56: 21/05/03(月)13:24:30 ID:xToM
年功序列でもうだつの上がらない中年見て悲惨やった

57: 21/05/03(月)13:24:33 ID:GkKX
年功序列と成果主義の悪いとこ取りや

60: 21/05/03(月)13:24:38 ID:e6q5
日本人なんてマジで個々の能力大したことないと思うしこれ悪手やで
年功序列時代の方が企業もイケイケやったし

63: 21/05/03(月)13:26:18 ID:5ynS
成果主義は裁量労働制とセットで導入されちゃうよ!w

もう生活残業はできないよ!w

64: 21/05/03(月)13:27:26 ID:o9H8
成果主義にしたら実際若手が頭角現すん?
若いのも老害も無能な日本人思考の奴しかおらんやろ

68: 21/05/03(月)13:28:15 ID:icCf
>>64
成果を評価するのは年寄りなので……

87: 21/05/03(月)13:32:57 ID:gUHs
>>64
有能なやつはとっくに独立して個人で成果あげとる
会社が悪い上司が悪いと言いつつ会社に居残るやつの大半は
自称有能の無能やで

66: 21/05/03(月)13:27:36 ID:ahqx
成果主義にしたら「いやいや、どんなスーパーマンを求めとるんや……」ってならへん?

70: 21/05/03(月)13:29:01 ID:DTNF
>>66
むしろ無能抱える方がスーパーマン必要やで
会社なんて実質数人のスーパーマンが支えてるようなもんや

75: 21/05/03(月)13:29:54 ID:ahqx
>>70
ほーん、ワイはスーパーマンに支えられた上でお給料までもらってたんやね

67: 21/05/03(月)13:27:46 ID:7j2e
いまのジェンダー論者に思い知らせろ 
なにが「ホントならもっと出世してる!!」やねんwww

69: 21/05/03(月)13:28:18 ID:RCWn
マジレスすると既に事実上の成果主義や
なぜなら世の中の99%は凡人で、凡人同士が争えば物事に費やした時間が勝敗を分けるんや
つまり年功序列が結果的に成果主義になっとる

80: 21/05/03(月)13:31:08 ID:dPx9
>>69
この理論初めてみたけどすこ

71: 21/05/03(月)13:29:02 ID:Jdzj
成果主義にしたらまします新人が不利になるわ

72: 21/05/03(月)13:29:16 ID:gUHs
企業における研究開発で
金になる大当たりって一部に過ぎんのや
大半は金注ぎ込んで売れませんでしたや
最悪開発中止でや
こんな世界で成果主義を入れられたらしんどいわ
そもそもグループで成果上げてくんやらか
個人の成果なんてよくわからんし

78: 21/05/03(月)13:30:26 ID:Bvqa
>>72
そして始まる営業と開発の罵り合い

76: 21/05/03(月)13:30:10 ID:icCf
100人の給料を1万下げて1人の給料を5万あげるのが日本の成果主義だからなあ

79: 21/05/03(月)13:30:59 ID:7j2e
太鼓持ちが出世できるの解かってないからあんな憎まれ口叩くねんw

86: 21/05/03(月)13:32:35 ID:ahqx
ワイの職場、優秀なパートさんは他のパートさんより時給が3円高い
なんやろこの3円

90: 21/05/03(月)13:34:26 ID:dPx9
>>86
申し訳程度で草

88: 21/05/03(月)13:33:51 ID:7j2e
ワイは独立してめっちゃ買い叩かれてたって解かったわw

89: 21/05/03(月)13:34:25 ID:e50i
ワイ年功序列でも出世できなさそうやわ笑

92: 21/05/03(月)13:34:53 ID:Bvqa
まあ成果主義にしろって文句言ってる人は
ガチの無能を排除したいだけやし自分がそこまで突出したやつやと思ってないと思う
なんでこんなクソより給料低いんだって叩きたいんや
でもそいつを排除するには自分がより頑張るか給料を下げないといけなくて
成果主義はストレス溜まるだけの悪手やと思うんやがな

95: 21/05/03(月)13:36:45 ID:k87V
>>92
むしろ無能な奴見るとあんなんでもクビにならんのかって安心できるから重宝しとる

103: 21/05/03(月)13:38:42 ID:Bvqa
>>95
なんかの話で聞いたけど無能がリストラされ始めたら会社がヤバい兆候らしいな

106: 21/05/03(月)13:39:38 ID:DTNF
>>97
わいはある程度は成果主義入れたほうがええと思うけどな
ただでさえ派遣採用で蓄積してない全体のレベルを底上げせんとスーパーマンが消えたら詰む気はしてる

111: 21/05/03(月)13:40:45 ID:13u3
>>106
ワイもそう思うで
実際仕事回してるスーパーマンは評価してあげんと
いかんと思う

118: 21/05/03(月)13:42:14 ID:icCf
>>111
無能(((ワイがこの会社を回してんのになあ)))

93: 21/05/03(月)13:35:41 ID:k87V
同じ部署の人めっちゃ一生懸命働いとるから
出世して欲しい
ワイと同じ給料では申し訳ない

100: 21/05/03(月)13:38:08 ID:7j2e
無能店員「売った」
店長「売れた」

102: 21/05/03(月)13:38:17 ID:fPZx
成果主義とはいうけれどその成果を狩に行くためには学歴がいるという事実
しかもその学歴も親の所得みたいな生育環境によって左右されるから結局運

108: 21/05/03(月)13:39:42 ID:TfTL
>>102
生育環境以前に遺伝子レベルの素質で負けてるから安心しろ

110: 21/05/03(月)13:40:16 ID:7j2e
商品力を販売力と勘違いしがち
特価品ばっかり売ってんじゃねーよw

114: 21/05/03(月)13:41:28 ID:SXyV
成果主義が悪いとは言わんけどネットで提唱してる人って「有能は~だぞ」とか自分以外の人の話しかせんのよね
自分が得する社会にしたいのかただ今の日本を貶したいだけなのかわからんねん

115: 21/05/03(月)13:41:37 ID:oqfG
終身雇用年功序列に何の不満もないわ

117: 21/05/03(月)13:42:05 ID:fPZx
最近出たハーバードのハゲことサンデルの「実力も運のうち?能力主義は正義か」を読もう!

120: 21/05/03(月)13:43:25 ID:fPZx
東大生も親の6割が年収1000万だもん

122: 21/05/03(月)13:44:28 ID:TfTL
>>120
で残りの4割は?

124: 21/05/03(月)13:44:59 ID:fPZx
年収750万以上までふくめたら8割や
>>122

125: 21/05/03(月)13:45:56 ID:oqfG
>>120
これって教育に金かけてるんもそうかもしれんけど子どもが親みたいになりたいってモチベーションが働くんが大きいと思うわ

126: 21/05/03(月)13:46:09 ID:Bvqa
たぶんここまで凡人のレスのみなんやろなぁ

128: 21/05/03(月)13:46:57 ID:7j2e
>>126
そらそうよ 己を知ることから始まるんやw

85: 21/05/03(月)13:32:34 ID:e6q5
結局無能も雇わないといけないんや
たくさんの人が収入を得てお金を使って、それの集合体が日本経済

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1620015053/