1: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:19:44 ID:Aci
ずっと面倒見てきた客がいて
商品の説明して
ネットで買われるとキレそうになる
それだけならまだしも使い方分からんから教えてと言われてまたキレそうになる
しかしキレると客が離れてしまうというジレンマよ
悲しいわ

2: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:20:36 ID:sZ4
マジでかわいそう

3: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:20:47 ID:Lnf
相談料とったらええねんコンサルタントはやりやろ

12: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:23:36 ID:Aci
>>3
そうしてるところもある
わいは客を信じとるから出来ればやりたくないが
今後はそういうやり方しないと生き残れないのかもな

4: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:20:57 ID:BW0
すでに客なのかも怪しい

5: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:21:42 ID:sZ4
そいつ多分もう買わないから切ってもええやろ

7: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:21:50 ID:Yne
例えばどんなの買われるのよ
洗濯機とかの家電じゃないやろし

11: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:23:06 ID:Veu
石油ストーブとか2年おきに買った店で点検してもらえとか書いてあるけど持ってけば見てくれるんか?

13: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:23:59 ID:Aci
>>11
見るやろ
金掛かるやろうがな

14: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:25:50 ID:9nt
法人相手にしたらええんちゃうか
学校のエアコンとか会社の備品とか
ハンコ屋はそうして生き残ってるで

15: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:26:03 ID:Aci
この前は何年も前から石油給湯器壊れたらエコキュートにしようと丁寧に説明してきたのにいざ壊れたら大手家電量販店から替えられててブチ切れそうになった
怒りを堪えて理由を聞いたら若い息子たちにそうされたと
申し訳なさそうに謝られてわいも何も言い返せなかったわ

16: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:27:12 ID:PTc
もう限界なんやなって
他の道を探せば?

19: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:27:46 ID:Aci
>>16
今40歳やしきっついわ今更
まぁわいの代で店じまいやろうけどな

17: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:27:13 ID:Aci
昔、テレビが高く売れたときは設置簡単やし商売ウマーやったが今はあかん
量販店から時代はネットや

18: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:27:39 ID:3sk
町の電気屋さん的にはこれ嬉しいっていうのあるんか?
単純に商品買う以外で

22: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:28:53 ID:Aci
>>18
んーやっぱありきたりやけど
わいんとこで買って良かったわって言ってもらえることやね
それだけや

20: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:28:14 ID:QgK
何とかならんもんかね

23: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:29:42 ID:Aci
>>20
ぼったくっとるわけちゃうんやけどな
取り付け設定アフターフォローコミコミやし

24: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:29:50 ID:Lac
若い人からみれば何一つメリットないからな

25: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:30:33 ID:Aci
>>24
なにひとつってことはないやろ

26: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:30:37 ID:pDL
自転車屋も同じみたいやなホームセンターで安く買ってきて近所の自転車屋で見てもらうとか

28: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:30:55 ID:Aci
>>26
ほんそれ

33: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:31:42 ID:jeb
町の個人電気屋さんは超人気なはずや
モノを売るというより直したり電池交換したり大忙しで
設けてるってテレビでやってた
日本のジジババは機械音痴大杉やからな

34: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:32:24 ID:Aci
>>33
言うほどやで
色んな研修で色んな店長とあうが
どいつもこいつもキツイ感じやね

35: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:32:37 ID:pDL
畳屋も同じ様な事言ってたわね

36: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:32:39 ID:qb5
町の電気屋って定価でしか売れへんのやからサービスで勝負するしかないもんな
何もわからん老人減ったらマジで大変やろ

38: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:33:22 ID:Opa
得意先を持つか修理屋メインでやっていくか
この先町の電気屋さんが生き残るにはそうするしかない

39: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:33:38 ID:14l
わかりすぎて草
そういうのはもう客やないわ

40: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:33:47 ID:Yne
御用聞きみたいなことはどうなんや
一軒一軒まわって電化製品の調子とか聞いて、なんかあれば対応するみたいな

44: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:36:04 ID:14l
>>40
顧客に買い替え時期近くなると話したりはするで
寿命大体何年で今もう何年なんですけどって
使えてるからいいって言われて倍の年数たってこんな忙しい時期に泣きついてくるんや

51: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:40:10 ID:Yne
>>44
実際使えてたら買い替えしないわな、、、
車とかみたいに整備不良で乗って氏ぬってわけでもないし
そんなら利益削っても下取りキャンペーンとかやって買い替えさせるか

42: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:35:07 ID:bOt
街の電気屋って電気工事士業務兼業なんやろ?

47: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:39:15 ID:Aci
>>42
違うよ
商品の販売設置修理やね

54: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:42:56 ID:14l
>>47
1種持ってるやろ?多分そういうの含め電気工事って言ってるんじゃないの

72: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:48:26 ID:Aci
>>47
一種持ってるよ

46: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:38:46 ID:dsy
街の電気屋さん辞めたらええんやないか

48: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:39:18 ID:N81
>>46
これ
もう需要無いねん

53: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:42:08 ID:14l
>>48
大体どこも思ってると思うが自分らの代で店じまいやぞ

49: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:39:45 ID:SAe
町の電気屋は商品が高すぎる・・・!

50: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:39:46 ID:TCg
家電量販店とネットショップという強すぎる敵が複数おるから大変そうやな

60: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:44:45 ID:Krz
チェーン店より多少割高やけど結構無理聞いてくれるから地元の電気屋に世話になっとるわ

62: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:45:08 ID:N81
>>60
どんな無理聞いてくれるんや?

78: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:50:14 ID:Aci
>>62
ちょっとした修理はサービス内でやるよ

80: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:50:55 ID:N81
>>78
家まで来てくれんのか?

81: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:51:14 ID:14l
>>80
そらそうよ

86: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:52:08 ID:N81
>>81
ならええかもなあ
でも壊れたらさっさと保証で変えたい気もする

64: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:46:03 ID:KRO
小さいころ新聞に折り込まれた広告を見ると近所に出来た電気屋さんの 開店セールのチラシが入っていた。

そのチラシには「開店記念、ホットプレートで作った焼きそばを無料配布」の文字が!

焼きそばが大好きだった俺は、タダで焼きそばか食べられるのかとワクワクしながら
弟を一緒に電気屋の前まで行ったが電気屋の近くまで来た時に目にした光景は
閑散とした客誰一人としていない店頭で一生懸命呼び込みをしながら焼きそばを
小さなホットプレートで焼きつづける電気店主夫婦・・・
子供の目にもあまりにも寂しい雰囲気だったので
「焼きそば下さい」と店の前まで行く
勇気が湧かず弟と一緒に遠巻きに電気屋を見て、そのままそそくさと帰宅した。
それから月日は経ち電気屋は無くなった。

65: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:47:22 ID:I9i
>>64
このコピペ悲しいから嫌い
大繁盛して数年後焼きそば屋になっていたに改変してほしい

66: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:47:37 ID:moE
>>64
ホンマに悲しい

69: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:47:54 ID:0uf
ゆーて、同じ商品で3割も違ったら別の店で買うやろ

73: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:48:27 ID:6i6
電工もってたら割と儲かりそうやけど

74: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:49:11 ID:Aci
>>73
電工自体儲からんよ…
たまにヘルプで住宅の電工やるけど
一日やっても2万も貰えん

77: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:50:11 ID:14l
>>73
一応食えるくらいは仕事あるで

75: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:49:22 ID:moE
相談とか急な故障とかの対応考えると街の電気屋さんもアリやけどコミュ障やからマニュアル的な量販店やネットのほうが楽でな…

83: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:52:03 ID:0il
まず家電が壊れることがほぼないからなあ
壊れたとしたら寿命と見切って買い替えるし

88: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:53:13 ID:0Rl
家電量販店で新築向けエアコン設置やった時に、前の家から持ってきたエアコンの設置を後日別料金でやってくれ言うたら聞いてくれるか?

94: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:54:35 ID:Aci
>>88
やりたくないけどやるよ

99: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:55:34 ID:0Rl
>>94
はぇーやりたないんか、すまんな
ほんなら言うのやめとくわ

100: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:55:38 ID:Yne
というか電気屋以外に街の〇〇屋さんは今後息絶えそう

112: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:57:13 ID:5dT
>>100
隣町の商店街()はワイが生まれたときにはシャッターシャッター&シャッターやったわ
ほとんどがいまだリフォームすらしてなくて悲しい

102: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:55:41 ID:Lac
すげー入りにくい

109: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:57:06 ID:Aci
>>102
こっちも入ってくることは想定しとらんよ
チラシ撒いたりネットから来る問い合わせに対して一件いっけん丁寧に対応して客を発掘していくんよ
店舗で構えて立って仕事にならんことは分かっとる

103: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:55:47 ID:SKU
メンテナンスを考えると近場の電気屋さんやね

105: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:56:28 ID:fML
街の家電屋さんのイッチだって
街の本屋や街のゲーム屋や街の服屋で買わんやろ?
あきらめろ

107: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:56:56 ID:BJh
町のお魚屋さんは儲かってるで

117: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:58:02 ID:0il
ジジババみたいな機械音痴ですぐに助けが必要な人には需要あるやろな

119: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:58:47 ID:BJh
ジジババ「電球つかないのどうにかして!!(22時過ぎ)」

121: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:59:17 ID:14l
>>119
寝ろ

120: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:58:57 ID:qJM
昭和のビジネスモデル

139: 新年@あけおめ 21/01/03(日)12:02:46 ID:5dT
もう町の電気屋自体絶滅危惧手やしな
J民の最寄りの電気屋なんてほぼ量販店やろ

142: 新年@あけおめ 21/01/03(日)12:03:39 ID:kRF
>>139
使ったこともないンゴねぇ…

140: 新年@あけおめ 21/01/03(日)12:02:55 ID:1Wr
街の電気屋さんって地域の小中学校にパソコン卸したりして生計立ててるんやろ

146: 新年@あけおめ 21/01/03(日)12:04:06 ID:14l
>>140
(そんなものは)ないです。

148: 新年@あけおめ 21/01/03(日)12:04:16 ID:JlJ
>>140
せやね市役所に売り込みに行って入札名簿に登録してもらうしかない

145: 新年@あけおめ 21/01/03(日)12:04:02 ID:fML
町のおもちゃ屋と境遇が似てるな

150: 新年@あけおめ 21/01/03(日)12:04:26 ID:KRO
今の時代電気屋が生き残る術ってジジババの便利屋くらいやないか
大半は家電量販店で家電を買って下請け業者が設置する流れやし

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1609640384/