石膏像描いてて思ったんですが、凹んでる所一番明るいのは何故?手の甲より明度高い色が付いてるのか?と美術に詳しい人に聞いてみたら
— iGou (@iGou44) October 28, 2020
明るい理由Reflection+Translucency
周囲が暗いのはambient Occlusion
といういかにも物理レンダリング的回答を得ておおおおお!ってなった pic.twitter.com/q4Z3cWC9NF
正直単に固有色がそもそも明るいのでは?と不安でしょうがなかったが、やっと帰宅できて早速Mantraで検証してみたら、凹んでる部分が本当一番明るい、全く予想外でした
— iGou (@iGou44) October 29, 2020
(左はGIなし右はGIあり)
(GIを強くしているが、しなくてもはっきり分かる) pic.twitter.com/ymud6Bro7H
ふしぎです・・・反射光がくぼみに集まって視線方向へ跳ね返ってくるから明るく見える…ということなんですか?
— KSMR (@Kesomaru) October 29, 2020
自分も今日聞いたばかりで、同じ推測を持っていますが正直わかりません。念の為に3DCGでテストしてみてくぼみの方が明るくなるのは確かのようです
— iGou (@iGou44) October 29, 2020
両サイドの暗さはambient occlusionによるものらしいですが、残念ながら3Dで再現する方法知らないのでそれを含めた検証はできませんでした
昨今のメイクでは窪みにハイライトを入れることがあり、より顔の彫りが深く見える効果があるようです。(昔は出ているところにハイライトを入れていました)
— さくま🔪🤡🃏 (@citron_cypher) October 29, 2020
すげえ
— 🌷進撃の親子ドゥン🍀 (@Vsamin_dazo) October 29, 2020