昔勤めていた会社で使えない新卒がクビになった時、隣の部の本部長が怒鳴りこんできて『使えないからクビにするなら使えるようにしてからクビにしろ。新卒をとった会社には社会に出たばかりの人間を一人前にする社会的義務がある!』って言った事があった。自分は感動した。昭和のオヤジは筋が通ってた
— mugikami@【ソラムニア騎士団】 (@mugikami) August 20, 2020
そんな余裕のある会社はいまはどんだけあるのだろうか。。。新卒でも即戦力を求められてすでに長い時間がたつね。
— tokumeikibon 新型原発を! (@tokumeikibon1) August 21, 2020
軽く職務教えただけですべてを理解する新人?
— 麩 (@safufuraito) August 21, 2020
同感です。
— 道草人 (@michikusa20) August 21, 2020
ただ「使えるように」しようとすると、パワハラだ、差別だ、と騒がれる危険性が高い昨今、難しくなっている。
昔勤めていた会社で、居残らさせて、夜遅くまで、稟議の書き方を教え込んだ人がいた。
こういう人は、もう出ないだろう。
厳しさとパワハラは、紙一重かも。
どんな事でも初めから完璧に出来る人は、いません。先輩方に可愛いがられようにしていればクビには、ならないと思います。コミュニケーション能力が大事!
— キヨヤン (@kiyoyan_10023) August 21, 2020
育つ見込みのあるやつは育てる。
— 青蛙@2/22は竹島の日 (@mirandakero) August 21, 2020
見込みのないやつは切り捨てる。
今はそんな感じ。
昔は、上司でも取引先の偉いさんでも下の者に愛情があった。叱られても愛が感じられたから、頑張ってついて行けた。
今は、仕事がうまくいかないと部下や外注を責める人ばかり。
そりゃ誰もついて行かないよ。
そもそも新人は使えないのが当たり前(
— ゆきうさ@FF14(光のうさぎ) (@yukiusagi_1692) August 21, 2020
誰だって最初は社会人レベル1である
行う業務に向いた人だけが配属されるわけではないので、立ち上がりの早い人以外を排除するスタイルを採用すると、平均在籍期間3年といった会社になる。
— kukekko (@kukekko) August 21, 2020
業務内容の簡略化と適切な導入教育の作成が鍵。加えて会社の価値観や社会人としての常識を速やかに学んでもらう仕組みが必要。
そんな社会的義務無いだろ。
オタクニュース
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