事前情報で3ヶ国語話せる(どれもペラペラ)と聞いていた学生から「先生はいいね。だって1つちゃんとわかる言葉があるから。僕はどれも中途半端で、どの言語でも深いこと考えられないし言えないからずっと小さい子供みたいなんだ」と言われ、その後小学校から高校までの話を聞かせてくれた。
— ころ@日本語教師 (@corocoro_oimo) August 4, 2020
テストで2点をとった話をしてくれた。やる気がないのではなく、問題で何を指示されてるのかがわからないんだから何も書けず、テスト中ずーっと真っ白な紙見るしかなかったそう。先生は普段サポートをしてくれなかったのか聞いたら、ころ先生なら聞かなくてもわかるでしょ?と困った顔して笑ってた。
— ころ@日本語教師 (@corocoro_oimo) August 4, 2020
なんでこの話をしてくれたのか尋ねたら「ころ先生が小学校とかにいてくれたらきっと変わったと思ったから。先生研究もしてて、英語と国語の学校の免許もあって。なのにどうして日本語学校の先生なのか聞きたかった」とのこと。
— ころ@日本語教師 (@corocoro_oimo) August 4, 2020
これ聞いて苦しくなった。言葉の教育は本当に重要だから、私は責任が持てないと思って、子供の教育に関わるのは怖くて避けたんですよね。大人相手でもてんてこまいですし。
— ころ@日本語教師 (@corocoro_oimo) August 4, 2020
でも自分にできることが少しでもあるなら…という気持ちもあって…
最近ずっとぐるぐる考えてます。
別に話のオチも何もないんですけど。この彼との話がきっかけで今後の私の進路が変わるかもしれないなと思ったので、自分への記録としてツイートしました。
— ころ@日本語教師 (@corocoro_oimo) August 4, 2020
院まで進んで専門性高めようとして、国語の専修免許まで取ろうとしてるけど、一体これは何のためなんだろう。
バイリンガルでいうところの、ダブルリミテッドですね。息子の英語教育をするときに、担当してくれた先生が何度も親向けに話をしてくれた「母語」の大切さの話を思い出します。母語を優先し、感情の表現、理論的思考、文化を知ることなどです。母語がないと、頭の中の思考が浅くなると。
— 🌻Я-tambah-R🌻 (@dubroyuki0306) August 5, 2020
母語は本当に大事です。
— 石田 将彦 (@mmmmmasammmmm1) August 5, 2020
英語の幼児教育とかいかがなものかと思います。
外国語にアレルギーを持たないようにするという意義はあると思いますが…
日常会話や、簡単な単語を覚えるなどで
— りっくん🥶 (@ri99n) August 5, 2020
耳を慣らすのはいいでしょうが。
文章を読むとかであれば
母語を優先すべきだと思います。
英語が第二公用語になっている国は、哲学科学文学その他もろもろに該当する母国語がないから、そうせざるを得ないと聞いたことがあります。
— 島好きあいらんど (@5rvbC46SehfjeG1) August 5, 2020
最近の外来語多用には困ったものだと思ってます。特に最近再選された女性知事には。
私の知り合いにも、中学でアメリカに行き、大学で日本に帰国した子がいます。日本語は中学生レベルでとまって、英語もペラペラではない。そのため大学で日本語でも英語でもきちんとしたレポートを書けない。外国人向けの日本語授業はTOEICが低すぎて受講できないという悲惨な状況になっていました😭
— チャンペー 子供3人(2歳、0歳、43歳) (@df0eAFBYUfbKJ0r) August 5, 2020
数学者であり、多言語をあやつるピーター・フランクル氏も母語の確立が大事といってました。
— 🔰やまさち🔰 (@yamasati39) August 5, 2020
あまりに小さいころから外国語教えると両方使えんくなるってだいぶ昔から言われてるでしょ
オタクニュース
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