ロゴのデザインについて調べていたら「NIKEのロゴはデザイナーの憧れ」という話を聞いたので、なぜ憧れになるかを調べてみました。確かに文字でもアイコンでもないのに誰でもNIKEと理解されるのはすごい… pic.twitter.com/Z1zeo0VGOe
— 大渕雄生@未踏2020! (@obuchi_yuki) July 28, 2020
アディダスの文字消してもわかりそうだとおもいました……(
— NYK@眼鏡@人狼 (@nyata_jinro) July 28, 2020
確かに!アディダスの奴も明らかに抽象図形ですね!
— 大渕雄生@未踏2020! (@obuchi_yuki) July 28, 2020
NIKEと比べると文字と一緒に表記されている事が多いので、今回はエンブレム枠に分類してみました...
なるほど!
— NYK@眼鏡@人狼 (@nyata_jinro) July 28, 2020
今ちょうどナイキのジャージ履いてたので見てみたら確かに文字無しでした。
日本でもスポーツ用品はこれ系多いかもですね。
— うっくん@UIデザイナー(?) (@HIRO_YUKI_) July 28, 2020
てか、今調べて分かったのですが、ミズノ、SSK、デザント、久保田スラッガー、全て関西の会社なんですね…。 pic.twitter.com/xjgSQA4NjF
スポーツ系と抽象図形系は相性がいいんでしょうかね?関西強い...
— 大渕雄生@未踏2020! (@obuchi_yuki) July 29, 2020
グローブやボールなど限られたスペースで、動きがあっても視認性がある、みたいな制約があるため、シンプルな図形が好まれるのかも。
— うっくん@UIデザイナー(?) (@HIRO_YUKI_) July 29, 2020
車も動いてるものなので、視認性が求められます。トヨタ・マツダ・ホンダ・メルセデス・アウディなどシンプル目な図形が多い気がします。
なるほど!確かにスポーツ用品に入れ込むならシンプルさが必要だ!その視点はなかったです...
— 大渕雄生@未踏2020! (@obuchi_yuki) July 29, 2020
逆に動かない喫茶店とかは複雑になってる印象があります。
こんな抽象的な図形のロゴが世界中に受け入れられてるって凄いですよね!
— 大渕雄生@未踏2020! (@obuchi_yuki) July 28, 2020
しかも調べたら、このロゴデザイン学校の学生に5000円くらいで描いてもらったそう...!凄い人もいるものですね...
えええっ!!(・Д・)💦
— *ame👄✨ (@oitekuru) July 28, 2020
学生さんが5000円で…ものすごい報酬あげて!って思ってしまいます😅
その方の才能凄いですね!その後どこかで活躍されてるといいですね😄
確かその後で正当な報酬が払われたそうですよ
— ダズルペンギン@校門の菊 (@DazzlePenguin) July 29, 2020
別にデザインには憧れねーだろ
オタクニュース
がしました