「おいマスクないのか!」とクレームつける客にずっと「すみません申し訳ありません」と謝ってきて心が折れた友達が「そうなんですよ!ちっとも入らないの!なんで!?誰が持ってるの!?」とキレ気味に答えるようにしたら、クレーマーの多くが大人しく帰るようになったという話を聞いている。うまい
— じろまるいずみ「餃子のおんがえし」絶賛発売中 (@jiromal) 2020年4月22日
店員のせいじゃないので、もともと、謝る必要は無かったのかもしれない❗️😶
— じょい (@M1a1r0i2Y) 2020年4月22日
私も販売側ですが
— やすち😊💙🍀 (@YASU50867059) 2020年4月22日
「そーなんですよぉ 困っちゃいますよね💢」ってお伝えると 大抵のお客様は 「ホントよねぇ」と😊 お店の方針でお客様に馴れ馴れしくするのはダメと言われてますが 現場の判断で同じ熱量でお話するのもTPOとして有りですよ!だって
売り手も困ってるんですから!
そういうことなんですね。
— ケイ@外出を自粛して雑学をインプット中 (@mikaitabi) 2020年4月22日
マスク厨は実際にはマスクが欲しいというわけではなく、外出自粛で溜まりに溜まった鬱憤を晴らし、その負の感情を誰かと共有したかったということなんですね。
かなり怒っている人には謝罪ではなく共感のほうが響くってことなのかもしれない。
— 雀のお宿 (@suzumehotel) 2020年4月22日
こういう現象には心理学的になんか名前が付いてるのだと思う。知らんけど。
販売の接客を習った時、怒りには謝罪ではなく、共通の敵を作れ
— 🎶👀💦ぱた💨🐧🍮🌷 (@2010patasu1007) 2020年4月22日
と、習いました。その敵は、客も店員もリアタイでは文句言えない所にいる人を選べ、とも。受け止めずに脇(敵)へ流すと、クレーマーが(便宜上)友達になったりします。よく使う手でした。
政治家が良く使う手ですね。
— わこ🎀🧷 (@QSB7cGU0oicpdMh) 2020年4月22日
沖縄のお店の店員さんはこんな感じのオバーがいっぱいいる笑
— まぁみぃ🐼 (@yuruhapimaman) 2020年4月22日
店員ってなんで謝るの?「入り口にも張り紙がしてある通り、本日はもうありません」でよくない?
— Kihara (@_S4M2) 2020年4月22日
キレられるから
— 秋月ねるのロリ👓 金欠大学生 (@nelno_NextLife) 2020年4月22日
まぁ謝ってもキレられるけどね
— 秋月ねるのロリ👓 金欠大学生 (@nelno_NextLife) 2020年4月22日
こっちの知ったこちゃないのにね…
同じくドラッグストアで
— 後から毒が回るから (@fairy_land_1228) 2020年4月22日
「15回もこの店来てるのにマスクないのはなんでた!」
とじーさんに言われたので
「ほぼ毎日来てる私ですら見た事ないんだから15回で見てたらすごいですよ!」
と返したら
「そうなのかぁ…」
と帰って行きました。
ないものは仕方ない。
ちょっと可愛いと思ってしまいましたw
— 幼年期の終わり (@kRYNu54oWVZUH6c) 2020年4月22日
素直でした(笑)
— 後から毒が回るから (@fairy_land_1228) 2020年4月22日
最初の意気込みが消えてたので、なんか良かったです(笑)
私もコンビニバイトしていた頃「コロッケパンとメンチカツパンが紛らわしい」と老人からクレームを付けられたので「ホントですよね!似てますよね!私も常々思ってたんです!」とめっちゃ同意したら相手の怒りは収まりました……。
— もいもい (@c6dqA5VToEJQE4E) 2020年4月22日
共感のテクですね。
— ロボ子@アラフォー卒業も近い? (@cocolo_no_boss) 2020年4月22日
とりあえず話を聞いてみる。
そうかー。
— ふろふき大根 (@furofukidaikonn) 2020年4月22日
日本人はコミュニケーションの仕方を間違ってたのかもしれない。
とりあえず謝るのでなく、客の感情に同調して一緒に怒れば良いのかも。
客と一緒に怒ると言うのは客の味方になると言う事なので正しい接客。
— ナノセコンド⭐️ハリコン15 (@nanosecond0) 2020年4月22日
オタクニュース
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