ぼく「いいですか新人さん、報連相を徹底してください。何故だかわかりますか」
— 高梨ひひひ (@do_not_open) 2019年6月7日
新人さん「情報を共有することで効率的に」
ぼく「違います。何かあっても報告をしておけば半分は上司のせいになるからです。どんどん責任を転嫁していってください」
係長「高梨くぅん」
ぼく「いいですか新人さん、僕は大体のミスをやらかしてきましたが、クビにもなっていなければ何なら給料も下がっていません。怒られるだけなのでミスは隠すよりもさらけ出したほうがお得です」
— 高梨ひひひ (@do_not_open) 2019年6月7日
係長「高梨くぅん…!
あってるあってる(私に責任を押し付けなさい系上司
— Hastur@コミケ1日目金曜南ヒ09b (@hastur_1) 2019年6月7日
ぼく「最後に、ぼくの言ったことは全て忘れてください。何故だかわかりますか」
— 高梨ひひひ (@do_not_open) 2019年6月7日
新人さん「やっぱり自分で考えて」
ぼく「いえ、僕の言ったとおりにして失敗した場合、僕は責任を取ってくれないからです」
係長「高梨くん」
僕「いいですか新人さん、少しでもやらかしたと思ったら即報告して謝罪してください。何故だかわかりますか」
— 高梨ひひひ (@do_not_open) 2019年6月7日
新人さん「迅速に対応を」
ぼく「違います。先に謝られると怒りづらくなるからです。なんならみんなに聞こえるように謝ると怒るに怒れないのでなお良いです」
係長「高梨くぅん!!」
これですね! pic.twitter.com/DDpSm6ir5N
— Kn (@0no_ken) 2019年6月8日
普段これを徹底しておくことで
— テキサスうどん粉 (@UdonEmperor) 2019年6月8日
常務「誰や!そんな指示出した奴は!」
ワイ「常務です」
が可能になる。例え常務が指示出してなくても常務がそうだったっけか…ってなる。
ワイもよくやってる
報告は責任の転嫁!
— ふかひれ(🔥)(🌳)(💧)(💧) (@fukahireaji) 2019年6月8日
今までずっとそうしてきた
これからもそうする
そして部下が着いたらまずそれを教えたい
風通しの良い職場は、長期的には会社にもプラスですよw
— 猫虎 (@schmidkhdk) 2019年6月8日
正しい❗️😆
— たかすぎ (@ZbN4Vww5oZPMSHV) 2019年6月8日
オタクニュース
がしました