1
出典:名探偵コナン
米花町とは、日本のヨハネスブルグである。

東京都のどこかにあるとされる治安最悪の町。
毎日のように強盗や殺人事件が起きているという殺意の塊のような場所である。
名前の由来はロンドンの「ベイカーストリート」から。

その際、青い服に赤い蝶ネクタイをつけた眼鏡の小学生が、殺人事件の現場で毎度と言っていいほど目撃されており、この少年が事件を呼び起こしているという説が濃厚。
少年はちょび髭の中年男性、鋭い角を持つ女子高生、小学生4人組、博士風の老人と行動をともにしている姿がしばしば目撃されているため、これらの人物を見かけたら速やかにその場から立ち去ることをお勧めする。
関わったが最後、かなりの確率で事件に巻き込まれることになるだろう。

なお、隣町の杯戸町でも近年殺人事件が増加しており、そこでも同じく眼鏡の小学生の目撃姿があるという。
したがって、一番の防衛策は米花町と杯戸町に住まない、近寄らないこと。
ただし、大阪、静岡、神奈川などでも少年の目撃例があるため、油断は大敵。

特に、この少年と名探偵・金田一耕助の孫でありIQ180の天才的頭脳を持つ高校生がめぐりあった夕闇島(日暮島)では、死者14名という大記録を残している大惨事を引き起こしている。
http://dic.nicovideo.jp/a/米花町より