子どもの発想は本当に想像を超える。
— rikuパパ /育児中1y5m/育休明け小学校教師/ (@rikuikukyu) 2019年3月3日
『水と食塩水が同じ量あります。味見をせずに見分ける方法を挙げなさい』といった問題があった。
教科書の方法、模範解答の例を次々と答える子どもの中に、
『両方にメダカを入れる』
と答えた児童がいた。
他の児童は笑った。
この児童は、メダカが淡水魚であり、塩水の中では生きられないと考えてそう答えていた。
— rikuパパ /育児中1y5m/育休明け小学校教師/ (@rikuikukyu) 2019年3月3日
倫理的な観点はあるが、これはバイオアッセイというれっきとした検査法である。
かつて炭鉱では、ガス検知のためにカナリア使っていたのと同じだ。
これを伝えるとすげえ!と拍手が起こった。
ちなみに、その児童はその前に、『食塩水は限界まで濃くしたものですか?』と聞いていた。
— rikuパパ /育児中1y5m/育休明け小学校教師/ (@rikuikukyu) 2019年3月3日
分かりやすくするためにそうし考えていい事にした。
おそらく、以前食塩は毒性があり、ヒトに致死量があると話していたことも覚えていたと思う。
それを踏まえると、問題に対しては間違いなく正答だろう。
その後は、刺激された児童が色々な方法を出してきた。
— rikuパパ /育児中1y5m/育休明け小学校教師/ (@rikuikukyu) 2019年3月3日
『傷口にかける』というものもあった。
過激だが、これはパッチテストのような方法だと評価した。
『袋に水を入れて、浮いたほうが食塩水』
これは、死海で人が浮いている映像を見せたことから思いついたようだ。
なお、教科書通りの回答は以下
— rikuパパ /育児中1y5m/育休明け小学校教師/ (@rikuikukyu) 2019年3月3日
●蒸発させる
●さらに食塩を溶かして、早く溶け残ったほうが食塩水
●重さを測る
などでした。
黒板に書ききれなくなった(笑) pic.twitter.com/zxexkSRz6A
— rikuパパ /育児中1y5m/育休明け小学校教師/ (@rikuikukyu) 2019年3月3日
私は、こういう閃きのある人が世の中の問題を解決していくと思う。
— rikuパパ /育児中1y5m/育休明け小学校教師/ (@rikuikukyu) 2019年3月3日
人と違うことを考えられるだけでもすごいことだし、それを伝える事もすごい事。
という事で、いつものごとく全員べた褒めで終了です(笑)
教科書通りの回答、模範的な回答も、自力で思い付けたのなら、凄いと思いますね。
— まらりん@純ケツを杯に酔いしれる者 (@mararihyon) 2019年3月3日
自分はそれらすら思い付けませんでした……
小学生の頃通ってた塾で似たような問題が出題されナメクジにかけてしぼむ方が食塩水と言ってる人がいました。先生はものすごい苦笑してました
— 綿藻(わたも) (@haruka_watchers) 2019年3月3日
これが学問です。
— おれあん、 (@nobuhiroarai) 2019年3月3日
謎の意気込みで負けられない!と思い、生徒さんの案と教科書以外のものを考えてみたら、結局黒板に書かれていてへこみました(笑)
— とっと@育休11ヶ月終了⇒復職したて (@totto_ikukyu) 2019年3月3日
こういう授業素敵ですね。
同じ問いを公立の中高一貫校の入試問題で見た気がします。
— 名前はまだない@来るもの拒まず (@namae_madanai) 2019年3月3日
結局のところ「なぜその答えに至ったか」さえしっかりしていればどんな答えでも笑ってはいけないですし、尊重されるべきなんですよね。それさえしっかりしていれば、たとえ間違っていても改善し、いつか正解に至れる。
伸びてきてるので、皆さんたにひとつだけ。
— rikuパパ /育児中1y5m/育休明け小学校教師/ (@rikuikukyu) 2019年3月3日
褒めていただいてますが、子どもの発想を伸ばすのは、公教育では標準です。教え込みはまず良しとしません。
さくらんぼやかけ算順序など、断片で広まり信頼が低下してますが、ぜひ授業を見て下さい
公教育は死んでいません。批判もいいが、是非応援を。
オタクニュース
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