これめちゃくちゃおもしろいな!
— バフェット・コード (@buffett_code) 2018年12月28日
Netflixの日本攻略作戦はテレビのリモコンにNetflixボタンを埋め込むこと。
そのためメーカーにリモコン製造費の10%を負担することを提案。
リコモン原価は100円→Netflix負担は10円。
2015年のテレビ出荷数は250万。
わずか2,500万円で貴重なリモコンの面が取れた! pic.twitter.com/fj4PeGhsi0
なお本書はこちらです。https://t.co/UAE8Y5A7gP
— バフェット・コード (@buffett_code) 2018年12月28日
事例が豊富でとても学びがありました。
■本書で取り上げられてる企業
・テスラ
・ピーターパン(パン屋)
・LDK(雑誌「家電批評」など)
・Netflix
・デアゴスティーニ
・Adobe
・マーベル
・Ecole42
軽くバズる気配があるので告知を笑
— バフェット・コード (@buffett_code) 2018年12月28日
私たちが運営するバフェット・コードでは上場企業の財務データ等を提供しています。
利用は無料、登録不要です。https://t.co/uZF2nbkbam
今米国株の対応をしていますので乞うご期待!
これのことですね。
— 選択のすゝめ 🇺🇸現地法人責任者 (@sentakunosusume) 2018年12月28日
我が家の汚れたリモコンで申し訳ないです。
今はボタンついてるのがメジャーですね。
契約してないので、もっぱらApple TVのディスプレイになっていますが。。。 pic.twitter.com/Q3RXpPRZ1W
これ最近AbemaTVがやってるのが有名ですけど、Netflixのパクりだったんだすね。
— MRX (@cpa_xxxxx) 2018年12月28日
こうしてテレビのリモコンは事実上広告まみれとなり、ユーザーはシンプルなHDレコーダーのリモコンへと逃げていくわけですね
— タツキチ (@tatsukiti0) 2018年12月29日
テレビメーカー側としては、今回の4K/8K放送開始時の圧倒的なコンテンツ不足をNetflixをはじめとするVODでカバーしたかったのでしょう。4Kテレビを売る際にコンテンツがないと具合が悪いですからね。
— 寝ても寝ても眠い人(眠男) (@a99_sony) 2018年12月29日
なんでSONYのテレビリモコンにこんなボタンがあるのか、謎でした…
— ss@勤務医 (@kabushi_ss) 2018年12月29日
こういうカラクリだったのか!
NETFLIXの日本攻略はすごい戦略ですね。脱帽です。 pic.twitter.com/14kCtJGHJa
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