大学時代のバイト入れると
— エラ (@eragagoisu) 2018年5月18日
家電屋店員歴5年。
販売業してると
理不尽なお客様に
遭遇しがちだけど
昔先輩に教えてもらった
クレーム対応の「い・え・た・な」
てのがあって
未だに役立ってる
い…言い返さない
え…笑顔増し増し
た…態度に出さない
な…内心鼻で笑われるてるとも知らずに愚かな奴め
プロ意識、昨今の接客業、政治等
— エラ (@eragagoisu) 2018年5月19日
真面目なご意見いただいてますが
こちら当時学生の先輩が
「理不尽やだ〜」と
「な」を言いたいが為ネタで作った物で
「理不尽クレームマジ辛いっすよね」という
単純な愚痴で全く深い意味もありませんので
肩の力抜いてご覧ください
接客業の人お互い頑張りましょ〜
い…言い返さない
— アルティメットコンダクターミドリ (@AFOP_midori) 2018年5月19日
え…笑顔増し増し
た…態度に出さない
な…なにわろとんねん
まぁ、何にせよどんな腹の立つ事があったにせよ、それで販売員にあたるのは人の程度が知れますよね
— けいのけい@東方好き (@weierstrass3456) 2018年5月18日
い…YESと言わない
— 呼ばれてないのに教頭 (@kyoto755) 2018年5月19日
え…笑顔増し増し
た…態度に出さない
な…なんとか落とし所を見つける
テクニックも大切なんですが、
— 🐾のりฅ( •ω• ฅ)くん🐾 (@uni51353151) 2018年5月19日
「人の話を聞いて理解する」
のもシンプルですけど外せません。
クレーマーは案外
「話を聞いてもらえた事実」
だけで満足するケースが
大半です。
内容を的確に理解し、
できないことは穏やかに
断りつつも、溜飲を下げてもらう。
他の人づき合いも同じだと
思います。
オタクニュース
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