新幹線の自由席が混雑していることについて、車掌さんがアナウンスでお詫びしてる。悪いことしてないのに、先回りしてのお詫びだらけの社会は疲れる。そろそろ、おかしな理屈で文句つける人には毅然と対応することが当たり前の、大多数のまともな人が生きやすい世の中にならないかな。
— ユーコ (@ucotkym) 2018年8月11日
お互い思いやりできる社会がいいですね( ^ω^ )
— ひじき (@hiziki2896) 2018年8月12日
FF外から失礼します🙇💦
— さやか (@mc1002510) 2018年8月12日
先日新幹線に乗った時も「西日本豪雨の影響で遅延なのに」謝罪されていて、すごく違和感を感じました…ほんと、みんなが生きやすい世の中になってほしいですね…🙍
先回りで謝る──今はそうかも知れませんね。元はと言えば、気遣い・配慮であって、クレーム対策ではなかったし、言われる側も『いいえ、大変ですね。ご苦労様です』と気遣うはずだった。落ち度があれば話は別だが、それでも実損なければ『お気にならさずに。いつもお世話になってますから』と返した。
— つぶやき旅猫ゴロー (@eibeeswee) 2018年8月12日
JR東海では自分の会社が原因で何か遅れが出た場合のみ謝罪しており、客が多過ぎて遅れたなどの場合は特に謝罪はないようです。
— 綿アメ (リトルデーモンヨハネ) (@RaibtYIoFm31oNf) 2018年8月12日
増発列車が足りないとか、鬼のように車掌さんを怒鳴りつけている人を目撃したことがありました。
— 杜の星 (@morinostar) 2018年8月12日
怖かった😨😨😨