妻は買い物先などで嬉しい接客や丁寧な対応をされたら、後で店や本社に『店員の○○さんにありがとう』とメールを送ったり、時には電話を入れるのが細やかな趣味です。妻は「私はクレーマーよりもサンカー(Thanker)になりたいのだw」と爽やかにドヤ顔するけど、この考え方はもっと世に広がるといいな。 pic.twitter.com/IjJyUqTnWp
— 【鯨武 長之介】レバガチャアーカイブ(原作) (@chou_nosuke) 2018年7月15日
妻に「サンカーって有名な言葉なの???」と聞いたら「適当だよ。感謝(Thank)に○○する人(er)を付け加えただけ。だからサンカー。私は昔、テニスをする人の事をテニッサーって言ってたから」って、気まぐれで発祥になってんじゃないよwww
— 【鯨武 長之介】レバガチャアーカイブ(原作) (@chou_nosuke) 2018年7月16日
私もそのようにしてます。先日はやよい軒で足の悪いお客様に対して素晴らしい接客をされてたスタッフさんがいたので本部に電話しました。
— 紫@fineみぃちゃん推し (@buknoy143) 2018年7月15日
サンカーですか
— 金桜のイージス (@TakahiroGoi1) 2018年7月16日
初めて聞きましたが、クレーマーの対極ですね
私も、良き消費者でいるよう、心がけていますが、良い話を目にしました
ありがとうございます😊
同じエネルギー使うなら断然こちらがいいですよね!
— 加藤 博孝 (@hirotakakatoh) 2018年7月15日
僕も誰かのtweetを読んで以降、少なくともレジでは必ず笑顔でありがとうを言うようにしていますが、言っている側としても気持ちや気分が良くなります。また、ありがとうを言うようにしてから意識的に心の余裕を保つようになった感じもします。
— さとう (@march242015tt) 2018年7月16日
はじめまして。
— 煙(510煙)京都大作戦来年こそは! (@chobi71kemuri) 2018年7月16日
元接客業としてはこのようなお客様がたくさん増えてくれるとホントに幸せになりますし、幸せの連鎖、ニコニコの連鎖が増えると想うのです。
ありがとうございます。
良い接客を受けたいなら、良い客であれ
— 雨音 (@mayamaxx774) 2018年7月15日
ですね
サンカーいいと思います!
この機会に宣伝を。カクヨム 電撃《新文芸》スタートアップコンテストの挑戦で【ライジング・ノベライザー】を応募中です。選考には皆様の御一読ならびに評価(★←重要)も少し影響するので、ぜひ応援よろしくお願いします!発売中の書籍&連載漫画(原作)もどうぞです! ▼作品(https://t.co/MASPq8i7Fe) pic.twitter.com/dzhDpWIdut
— 【鯨武 長之介】レバガチャアーカイブ(原作) (@chou_nosuke) 2018年7月16日