ニートが一発逆転を狙う方法ベスト3、ラノベ作家、ユーチューバー、

1
1: 名無しさん@おーぷん 2018/05/06(日)22:38:44 ID:35L
投資家

2: 名無しさん@おーぷん 2018/05/06(日)22:39:51 ID:pst
就職

3: 名無しさん@おーぷん 2018/05/06(日)22:40:28 ID:35L
>>2
ニートは就職したがらないし、できない

4: 名無しさん@おーぷん 2018/05/06(日)22:40:33 ID:OVX
どれも技術が絡むから無理やろ
堅実に底辺労働するか宝くじでも買ってろ

5: 名無しさん@おーぷん 2018/05/06(日)22:41:19 ID:pst
出来る
ニートが望む条件なんてこの世にないから妥協は必要だけどな

6: 名無しさん@おーぷん 2018/05/06(日)22:49:28 ID:35L
ニートの小説家志望の多さは異常

8: 名無しさん@おーぷん 2018/05/06(日)23:06:34 ID:zbf
>>6
書き始めるのにコストや手間が掛からないからな
あと、文章力のあるなしは別にして、文字を書くだけなら誰でも出来るから
漫画や映像作品は、技術・手間・コストが掛かるからニートには無理
小説だって本当は技術がいるし、文才はほとんど天性の才能だから
人に読ませる文章を書ける人間って本当は世の中に一握りしかおらん
現に、ネットには大量の文章が毎日上がるけど
まとめられたり拡散したりする文章は極一部だろう

9: 名無しさん@おーぷん 2018/05/06(日)23:10:12 ID:35L
>>8
実力ある小説家でも小説だけで生活していけてるのはごく一部だしな

11: 名無しさん@おーぷん 2018/05/06(日)23:15:12 ID:zbf
>>9
芥川賞や直木賞を取っても兼業作家のが多いわ
小説家の9割は兼業作家と言われている
これは比較的売れるエンタメ小説作家を含めた数字だから
純文学だと専業作家は村上春樹くらいしかいないと思う
小説家の大半は、他の職業との兼業だし
下読みや審査員やコラム書きみたいな出版社の手伝いで小銭稼いでる

13: 名無しさん@おーぷん 2018/05/06(日)23:17:28 ID:pst
>>11
池澤夏樹とかおるやん?
翻訳が副業いうなら除外やけど

21: 名無しさん@おーぷん 2018/05/06(日)23:23:17 ID:zbf
>>13
彼は審査委員やコラムニストなんかも兼業してるからね
翻訳は春樹もやってるけど、
春樹の場合は翻訳なんかしなくても生活に困らない
ノルウェイの森で一生分の金を稼いだからね
1000万部×600円で60億円
印税が1割だから6億円は稼いでる

小説家はトップ層でもこの程度だからね
漫画家のトップ層はさらに一桁多い収入がある
尾田なんか数十億円は資産あると言われてるしな

10: 名無しさん@おーぷん 2018/05/06(日)23:13:45 ID:pst
ラノベとか一冊買い取りで30万くらいなんやろ?
年6冊は出さな生きてけんやん

12: 名無しさん@おーぷん 2018/05/06(日)23:17:15 ID:zbf
>>10
アニメ化したり海外進出したりすれば話は別だけど
大半のラノベ作家は、売れても年収200万円くらい

14: 名無しさん@おーぷん 2018/05/06(日)23:17:49 ID:35L
>>12
バイトしたほうが簡単だな

15: 名無しさん@おーぷん 2018/05/06(日)23:18:17 ID:VWf
医学部再受験

16: 名無しさん@おーぷん 2018/05/06(日)23:19:17 ID:35L
>>15
ああ、おーぷんにもたまにいるなそういうこと言い出すやつ
現役で受からなかったのに、何年も勉強から遠ざかってて
受かるわけないのに

17: 名無しさん@おーぷん 2018/05/06(日)23:20:53 ID:wVH
簡単に言えばニートって、努力したくないし仕方が分からないんだよ
ようつべも小説家も努力せずに逆転できると思ってる(投資家はしらん)
本来は才能と努力と運のすべてがよくないといけないのに、運だけで行けるように勘違いしてるからみんな希望する

19: 名無しさん@おーぷん 2018/05/06(日)23:22:15 ID:35L
>>17
それもあると思うけど「やってないから」自分の実力がわからないんだと思う
「やってないだけで、やったらできるんじゃねーか」とか思ってる

ここでの発言とか聞いてるとね

22: 名無しさん@おーぷん 2018/05/06(日)23:24:26 ID:wVH
>>19
まぁ、要するにガキなんだよね
「本気出してないだけで才能がまだ眠ってるに違いない」っていうのを本気で思ってる
小学生みたいなもん

25: 名無しさん@おーぷん 2018/05/06(日)23:31:22 ID:35L
>>22
まさにそうだね
大人になってからわかっただけど社会性の劣る人間って
精神的に幼いんだよね

26: 名無しさん@おーぷん 2018/05/06(日)23:31:44 ID:zbf
>>22
小説家や漫画家みたいな芸術方面を目指すなら
幼少期~大学時代の頃からの遍歴を考えた方がいい
美大に受かる奴はそれなりに才能があるし
小説を書いてる人間は、子供の頃に作文や文芸評論が高く評価された経験がある
文才(言語性知能)は訓練である程度は磨けるけど、基本的に天性の才能だから
文才のある人間は幼少期から作文やディベイトが巧い
言語性知能や数学的思考が遺伝する事は、遺伝学の研究からも証明されている

18: 名無しさん@おーぷん 2018/05/06(日)23:22:10 ID:I6d
生まれ変わってやり直せ

23: 名無しさん@おーぷん 2018/05/06(日)23:25:35 ID:I6d
声優目指す奴とかもそうだけど
なんで成功してる一握りの人を見て「自分もできる」って思っちゃうかな

30: 名無しさん@おーぷん 2018/05/06(日)23:34:14 ID:uf7
youtuberなんてコツコツ積み上げてようやく知名度が上がる
よほどの才がないかぎり、たいていはそれ

33: 名無しさん@おーぷん 2018/05/06(日)23:36:34 ID:pst
>>30
毎日ろくに寝れんくらい撮影と編集とアップを繰り返すらしいな
それでも大半は食える程の収入無いみたいやし

34: 名無しさん@おーぷん 2018/05/06(日)23:37:01 ID:35L
>>30
さっきヒカキンのインタビューの連載を読んできたばかりなんだけど
https://r25.jp/article/540712667912251328
相当考えて、相当努力して、しかも天性と運がないと成功しないんだな、と思った

35: 名無しさん@おーぷん 2018/05/06(日)23:40:27 ID:wVH
ぶっちゃけ、コネの効かない芸能人みたいなもんだからね、youtuberって
実力だけで売れっ子芸能人になりますって言うようなもんようなもん

36: 名無しさん@おーぷん 2018/05/06(日)23:42:43 ID:xZp
5発逆転くらいを狙えよ。段階を踏めっての。
1発でやろうとするのが悪い考え。

38: 名無しさん@おーぷん 2018/05/06(日)23:44:44 ID:oMr
まあ、宝くじ当てりゃいいだけなんだけどな
たいしたことじゃない

39: 名無しさん@おーぷん 2018/05/07(月)00:11:28 ID:2RF
素人の音楽家志望、作家志望、漫画家志望には結構会ってるけど
自己主張が強いだけで基本を学ぼうって姿勢がないんだわ

音楽家志望には
「プロから技術を学べるし、プロから批評を貰えるから、音楽学校に行ったほうが良い」
とアドバイスしたんだけど
「音楽学校なんかに通ったら個性と才能が潰れる!」
と強気な反論をするんだよな
漫画家志望にはデッサンや作劇論を
小説家志望には辞書を読んで語彙を増やす事と作劇論を
重要だからやるように説くんだけど
そういう場合にも、個性が潰れるから作劇論なんていらん!
と猛反発されるんだよな……

俺の妹は作詞家・作曲家を仕事にしているけど
音楽学校で音楽理論を学んだ上に、大学で文学を専攻して作詞の参考にしている
で、これは技術とか才能以前に大事な事なんだけど
音楽家の仕事ってコネで回って来るんだよな
同業者同士のネットワークに入ってないと、仕事が来ない
それは出版社に所属してない漫画家や作家がプロを名乗れないのと同じようなもん

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1525613924/より