EV車課題一覧www
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/11/11(土) 08:17:38.251 ID:w97Mz+zs0
・充電時間
・充電頻度
・インフラ整備
・電池の重量(車載用リチウムイオン電池の重量:300kg)
・航続距離
・電池の劣化(五年前のモデルの日産リーフは現在では80kmぐらいしか走らない)
・価格

こないだ受注を開始したゴルフEVは
航続距離は最大約300km
35分の充電で8割充電できる
価格は499万円から

EV車課題多すぎだろ

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/11/11(土) 08:18:47.747 ID:w97Mz+zs0
電池の革命が起きないと普及は無理

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/11/11(土) 08:22:26.835 ID:Zdja0j8j0
あらかじめ充電したバッテリーをガソリンスタンドに置いといてそれを交換するシステムなら充電時間ほぼゼロだと思うんだが

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/11/11(土) 08:23:46.236 ID:w97Mz+zs0
>>6
300キロのバッテリーを交換するのにそんなにすぐには終わらんやろ
しかも専門性も高いからその辺のガソスタでできるとも思えん

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/11/11(土) 08:28:19.162 ID:Zdja0j8j0
>>9
そうか300kgもあるのか……
普通車のバッテリーぐらいの大きさを想像してたわ

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/11/11(土) 08:30:01.763 ID:w97Mz+zs0
>>14
ガソリン車のバッテリーぐらいのサイズで車を動かせるレベルになったら流石にみんなEV車に乗り換えると思うで
自分でも交換できるしな

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/11/11(土) 08:23:25.961 ID:VPPstHgp0
長期間充電を怠ると文鎮化するんだろ?

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/11/11(土) 08:25:20.994 ID:w97Mz+zs0
>>7
一週間充電ほっといたら使いもにならんと思うで

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/11/11(土) 08:23:42.224 ID:D730f1xH0
EVは無理しすぎ
PHVがこの車社会に合致するシステム

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/11/11(土) 08:26:58.484 ID:tLbTPwBW0
だから水素電池よ

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/11/11(土) 08:27:34.735 ID:w97Mz+zs0
>>12
もっと安くしてどうぞ

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/11/11(土) 08:30:58.911 ID:ybrJPfVo0
リーフ2台目で5年目の俺からしたらマジでEVは流行らなくていい
俺だけの急速があって俺の為に大型店舗が駐車スペースを確保してくれてる

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/11/11(土) 08:33:08.924 ID:w97Mz+zs0
>>19
5年で2台目の時点で今のEV車の寿命の短さも見て取れる

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/11/11(土) 08:36:52.721 ID:ybrJPfVo0
>>21
俺はだいたい2~3年以内で乗り換える派だよ
今の車は9台目か10台目

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/11/11(土) 08:34:50.175 ID:O8ZL7HVl0
高速に充電レーンとかあればいい

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/11/11(土) 08:36:27.969 ID:w97Mz+zs0
>>22
F-zeroみたいだな
確かにこれで充電できるならいいかもね
人がその部分に降り立ったら丸焦げになりそうだが

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/11/11(土) 08:37:18.860 ID:TccQ7DOC0
航続距離のためにテスラは床下にバッテリーびっしりだからね
逆にバッテリーで技術革新があれば一気に飛躍する

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/11/11(土) 08:39:54.302 ID:w97Mz+zs0
>>26
EV車は電池の革命待ちだからな
最新のスマホ・PCですら一日中使うと充電持たないし

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/11/11(土) 08:42:42.686 ID:w97Mz+zs0
燃料電池はもう見向きもされてないのか

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/11/11(土) 08:43:10.064 ID:08ptt9wId
アルミニウムバッテリーが実用化したらガソリンは死ぬだろうな

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/11/11(土) 08:45:52.238 ID:+HYKudy10
EVは140km/hあたりになると劇的に充電が減っていくらしい
ドイツじゃEVシフトするみたいだけどそのあたりが問題になると

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/11/11(土) 08:46:04.228 ID:MEvjFa+Ux
燃料電池とかバイオ燃料が見向きもされず
メーカーがこぞって電池一択なのはおかしいだろ

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/11/11(土) 08:48:20.232 ID:w97Mz+zs0
>>33
ここで革新的な電池を開発できたらその企業が世界の覇権を取るといっても過言じゃあないからな

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/11/11(土) 08:53:11.534 ID:08ptt9wId
>>37
アルミニウムバッテリーっていう画期的な電池があるよまだ使い捨てだけど実用化出来たらスマホなんか一瞬でフル充電できる

43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/11/11(土) 08:54:55.219 ID:w97Mz+zs0
>>41
何事もその実用化が難しいからな....

42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/11/11(土) 08:53:11.710 ID:sbd0c6rwd
東芝のSCiBよさげじゃん

45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/11/11(土) 08:56:51.748 ID:ttrPqIsxF
1番の問題はエンジンの鼓動という
クルマ最大の魅力が無くなること

47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/11/11(土) 08:58:07.929 ID:w97Mz+zs0
>>45
まぁ、その点はMTがATに駆逐されたのをみると
日本人は車は道具の一つとしか捉えてない
逆にいうと不便な車は絶対に買わない

48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/11/11(土) 08:58:17.354 ID:9LctE3F7a
バッテリーの交換いくらくらいすんだろ

50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/11/11(土) 09:00:07.269 ID:w97Mz+zs0
>>48
リーフは65万円になります

56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/11/11(土) 09:08:30.222 ID:9LctE3F7a
>>50
リーフで65とかやばいな
寿命伸びるか安価にならないとまだ厳しいってことか

58: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/11/11(土) 09:16:57.078 ID:w97Mz+zs0
>>56
300kgのリチウムイオン電池だからこの値段でもほとんど儲けがないんだよな

49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/11/11(土) 08:59:29.819 ID:gNm8gB4E0
キャパシタの大容量化みたいな革命が起きないと、
そう簡単には普及しない
容量的にも充電時間的にも

52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/11/11(土) 09:04:13.293 ID:prhlw9iVM
決まった距離の通勤専用なら
全く問題ないけどな
家に帰れるだけで充電できればいいから
無駄に30分も充電してる奴はバカ
ガソリン車みたいに満タンにするような
使い方はしない

57: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/11/11(土) 09:14:26.898 ID:w97Mz+zs0
>>52
充電頻度多いとか不便すぎるだろ

53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/11/11(土) 09:04:42.222 ID:tLbTPwBW0
電気自動車なんて大昔からあんだぞ

60: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/11/11(土) 09:24:00.563 ID:9r3KO66Ed
何が怖いってこれだけ明らかにガソリン車より劣ってるのに電気自動車は素晴らしいと売り出してること

61: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/11/11(土) 09:24:54.218 ID:w97Mz+zs0
>>60
環境()にいいからね
その電気はどうやって発電するかは触れられてないが

66: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/11/11(土) 09:33:40.682 ID:ZWyi2tbl0
サンデードライバーは日曜日乗ろうと思ったら前日の土曜に充電しなきゃあかんの?

69: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/11/11(土) 09:35:10.623 ID:w97Mz+zs0
>>66
当たり前
充電し忘れたら1時間ぐらい充電終わるのを待つ

73: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/11/11(土) 09:39:21.454 ID:RfS/WUmi0
10年前に俺がメーカーで開発に携わって頃から一歩も進んでないな
辞めてよかった

76: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/11/11(土) 09:41:34.497 ID:w97Mz+zs0
>>73
バッテリーに関しては全く進歩が感じられない

74: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/11/11(土) 09:40:26.840 ID:w97Mz+zs0
自動運転とEV車
どちらが早く普及するのか
ただの絵に描いた餅で終わるのか

77: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/11/11(土) 09:42:22.276 ID:2hUHG9A90
エネルギー密度は順調に伸びてるがな
リチウムイオンポリマーを使う限りは劣化の話から逃れられない

78: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/11/11(土) 09:43:15.335 ID:prhlw9iVM
ヨーロッパやらが規制するみたいだが
自動車がEVだけになるってのは
想像しにくいな
まだまだ用途に合致しないと
EVは不満だらけになる車だ

82: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/11/11(土) 09:45:01.136 ID:w97Mz+zs0
>>78
EV車高すぎだから税金を投入して安くしないと普及は無理や

81: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/11/11(土) 09:44:48.276 ID:NaoCD9uP0
国を上げて電池新技術開発しろよもう

83: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/11/11(土) 09:45:32.130 ID:2hUHG9A90
>>81
言われなくてもとっくにやってるよ

84: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/11/11(土) 09:45:42.721 ID:w97Mz+zs0
>>81
余計な口出しして開発が破綻しそう

90: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/11/11(土) 09:50:53.615 ID:08ptt9wId
静音なのはいいけどマジで気付かないからそれがおっかねぇわ

91: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/11/11(土) 09:52:03.011 ID:w97Mz+zs0
>>90
プリウス アクアはマジで気づかない

92: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/11/11(土) 09:52:31.251 ID:Nl3Vyyic0
燃料電池は可能性感じるね
アメリカでの反応は微妙らしいけど

94: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/11/11(土) 09:53:46.859 ID:w97Mz+zs0
>>92
そりゃ燃料電池が主流になったら
またトヨタ様の天下だからな
ガソリンエンジンも日本企業に完敗だからみんなEV車に逃げてる

96: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/11/11(土) 09:55:23.890 ID:Nl3Vyyic0
>>94
そっか単に出遅れてるからっていう理由もあるか
ホンダも今かなり作ってるしな

106: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/11/11(土) 10:06:53.497 ID:oKZGlPv50
家で充電する場合
夜間割安の料金プランに変えないといけないから面倒だよね

111: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/11/11(土) 10:12:15.581 ID:Vmgp3fuf0
空飛ぶ車いつだよ

113: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/11/11(土) 10:15:00.281 ID:w97Mz+zs0
リチウムイオン電池のままだとEV車普及は無理
全個体電池でもアルミニウムバッテリーでも何でもいいから電池の革命が起きないと話にならん

115: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/11/11(土) 10:17:32.233 ID:prhlw9iVM
>>113
実際これがメイン
ブレイクスルーがなければ一般化しない
現状では特定の人にしか用途が合致しない

116: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/11/11(土) 10:18:12.923 ID:PTgX8iln0
原付に関しては排ガス規制が厳しくなるから日本でも電動バイクしか作れんくなるで

117: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/11/11(土) 10:19:41.340 ID:w97Mz+zs0
>>116
本当日本ってバイクに当たり厳しいよな
世界有数のバイクメーカーがあるのにそれを潰そうとしている

132: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/11/11(土) 12:16:47.083 ID:qHtFMkA901111
EV車の最大の課題は普及によるリチウム高価格化

134: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/11/11(土) 12:21:07.852 ID:1uipXdgoM1111
三菱が非接触充電の実験してた気がする
これは高速道路だけでも使えると良いかもしれんな
バッテリー容量はユアサ辺りが2020年頃に従来の3倍(理論値)のを
テスト用で出荷したいとか言ってる
やっぱ一番の課題は充電時間かな

137: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/11/11(土) 12:53:22.159 ID:Ctrhd0lhd1111
トラック、バス等走るルート決まってるような車はケーブル引いて
そこからの供給システム使って走ればいいんとちゃうん?

138: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/11/11(土) 12:56:09.677 ID:WrTMQXG0d1111
>>137
迂回とかできないな

https://hebi.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1510355858/より