遊戯王
Dホイール(ライディングデュエル用のバイク)に乗ってデュエルを行う、という非常に危険で過激なスポーツである。「おい、(普通に)デュエルしろよ」と突っ込むのは御法度。

基本的にデュエル中は自動操縦になっているが、勢い余って道路から飛び出したり転倒したりといった事故がしょっちゅうあり怪我をすることは多い。(例.転倒王者モトキング) まあこれも死と隣り合わせ、一種の「闇のゲーム」なのかもしれない。

65話以降では、ライディングデュエルを行う環境がネオドミノシティ全体で整備され、道路がライディングデュエル用と一版車両用の道路を分割するように変形するギミックが公道に搭載された。変形する様はカッコいいが、退避させられる一版車両にとってはいい迷惑である。

D・ホイール
走行しながらデュエルできるように作られたバイク型のデュエルディスクである。

バイクに乗りながらデュエルを行う行為は、道路交通法違反で罰せられます。転倒しても危険だ!絶対にするなよ!!
リアルで走行しながらカードを持ったりすると、カードが吹き飛んでいってしまう可能性がある!大事なカードのために絶対にするなよ!!
以下全文はこちら
http://dic.nicovideo.jp/a/ライディングデュエル